台湾旅~台湾B級グルメが美味

2023/06/15
  • 美容・旅・フードライター。最近モノ作りにも興味が~毎日を有意義に楽しみます。 介護福祉士の国家資格を取得。もっと見る>>

こんばんは、norimomoです。

台湾が大好きなnorimomo。

台湾の魅力は、人がやさしいこと。
台湾では本当に心優しい方々が多くて、居心地がいいのです。
道を聞くと、たいてい目的地まで連れて行ってくれたり、
話かけると丁寧にスマホアプリで話をいろいろとしてくれることがよくあります。

あと、食べ物がどこで食べてもおいしいこと。
映える食べ物ばかりではないですが
味付けが私好みでとても合うのです。
旅先で食事がおいしいのは、出かける楽しみの理由になります。

また、
おいしいフルーツが一年中たくさん安くて食べられること。
珍しくて日本では高価なフルーツが、手軽な価格で食べらるのは
フルーツ好きなnorimomoにとっては楽園です。

日本語が通じることもあり、文字を見てなんとなく意味がわかるのも
台湾の魅力になると思います。

台湾の魅力について

台湾B級グルメ天国

桃園空港内のフードコートで食べた、朝食セット。

大きな器に入った、たっぷりのおかゆが本当においしい。
豚肉とピータンが入った、だしのきいたやさしいお粥は
早朝に飛行機に乗って疲れた体にしみわたります。

おかずも、昆布や豆製品でお粥によくあうもの。
暖かいミルクティもすいて、150元。
円安なので、ちょっと高く感じますが、空港で食べる食事だと思うと
なっとくの価格だと感じます。

ホテルの近くのお店でってきた朝食。
台湾のサンドイッチは、ちょっぴり甘めのマヨネーズがくせになるほどおいしく感じます。
飲み物は、あったかい豆乳です。
左の丸いお団子のようなものは、小ぶりの肉まんです。

最近日本でも見かけるようになった、台湾のデザート。
豆花です。
台湾の人は、老若男女にかかわらず、豆花をよく食べられています。
豆腐のような豆のデザートです。
トッピングはいろいろと選べます。
手前は小豆、奥はピーナッツをチョイス。
甘すぎないシロップがおいしいの。
氷が入る冷たい豆花と、あたたかい豆花があります。

台湾には、本当にたくさんのドリンクスタンドがあります。
お茶だったり、ジュースだったり、紅茶等。
どこでもすぐに買うことができるので
飲み物を持ち歩くこともなく、街歩きができます。

オレンジ色のドリンクは、パパイヤミルク。
ピンク色のは、スイカジュースです。
どちらもおすすめのドリンクです。

日本ではみかけないガチョウです。
ガチョウを食べに台湾に行っているといってもいいほど
毎回食べているガチョウ。
今回はいつものお店が母の日に重なっていたので
すごい大行列だったので断念して、近くの市場で買ってホテルで食べました。
これが大当たり!
おいしかった。

魯肉飯(ルーローハン)は、どこで食べてもおいしい。
魯肉飯(ルーローハン)のタレで炒めたキャベツがこれまた絶品。
凝った料理ではないけど、すぐにできておいしい。
そんな料理が台湾の魅力です。

小さなお店や、屋台ででもはずれがないので
食べ物は本当においしいのが台湾。

ぜひ台湾のB級グルメを食べてほしいです。

計算中

関連するキーワード