3年5か月ぶりの台湾旅(その2)基隆へ

2023/05/23
  • 美容・旅・フードライター。最近モノ作りにも興味が~毎日を有意義に楽しみます。 介護福祉士の国家資格を取得。もっと見る>>

norimomoです。

久しぶりの台湾旅をお届けします。

この紫色のコインは、桃園空港MRTに乗車するトークン(切符)になります。
桃園空港駅から乗車するときは、ICカードをタッチする部分に同じように
タッチして駅に入ります。

MRTの駅構内はとっても天井が高くて、ホームも広々としています。
ゴミ一つ落ちていないのは、駅の中では飲食禁止が徹底されているからです。
もちろん、電車の中でも飲食禁止です。
違反したら罰金が科せられるので、うっかり飲み物を飲んだりしないように気を付けましょう。

駅から出るときは、乗車するときのトークン(切符)を、改札のICカードをタッチする横の
投入口に入れると改札ゲートが開くようになっています。

ホテルのある台北駅に着きました。

NEW映えスポット~基隆へ

こちらは台北駅です。

ホテルはこちらの駅からほど近くのコスモスホテル(天成大飯店)。
荷物を預かってもらい、バスで基隆へ向かいます。

台湾ではバスが本当に網目のように走っていて
電車よりも早く目的地へ向かうことができます。
料金も電車よりも安くて、ゆったりと座って移動できるので
よくバスを使っています。

料金の支払いは、ICカード(悠遊カード)を乗るときに、前のカードリーダーにタッチして
降りるときには、中央部の出口のリーダーにタッチします。

ちなみにバスに乗るときには手を上げて運転手にアピールするのが台湾式です。

基隆へ出かけるときにも、台北のバス停から乗車しました。

基隆のバス停に到着しました。

依然来た時とかなり雰囲気が変わって、新しくなっていました。

基隆の写真を追加しようとしたらできないようなので~
また次の記事へ続けます。

ぜひ見てくださいね。

計算中

関連するキーワード