忙しい朝に必須!!常備菜で作るお弁当

2019/12/22
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

こんにちは。

栄養士&調理師の資格を持つ、サンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

「作る事」「食べる事」が大好きな私ですが、朝のお弁当作りは、時間との勝負・・・。

今回は、忙しい朝でも簡単に作れるお弁当作りについてご紹介しますね。

休日に作る常備菜

我が家には、この春から高校生になった娘がいるので
毎朝「JK弁当」作りをしています。

朝は何かとバタバタして忙しいですよね・・・。

そんな朝でも、お休みの日に家事貯金の常備菜作りをしておけば
お弁当作りがグッと楽になり、時短にもなるのです!

ある週末に作った、「作り置きおかず」のご紹介です。

左上から~、

・カレー
・ハンバーグ
・ミックスサラダ
・レモンチキンソテー
・ベーコンとえのきのバターしょうゆ炒め
・にんじんといんげんのおかか和え
・大葉とチーズのポークピカタ

・ミックスナムル
・茹でオクラ
・ミニトマト
・白滝とたらこのバターしょうゆ炒め
・無限ピーマン
・きんぴらごぼう
・ごぼうの味噌炒め
・もやしとピーマンのカレー炒め
・味玉
・飾り切りニンジン
・ゆで卵

でしたぁ~!!

こーんな感じで、休日に家事貯金をしておきます!!

常備菜を活用したお弁当作り

では、常備菜を活用して作ったお弁当のご紹介です!!

・ハンバーグ&チェックのり弁

この日のお弁当作りは、朝ウインナーを炒めただけであとは、作り置きおかずのハンバーグ・ゆで卵・白滝とたらこのバターしょうゆ炒めなどを使ったのであっという間にお弁当が作れちゃいました!!

・まん丸おにぎり弁当

まん丸おにぎりを握り、ウインナーを炒め、あとは常備菜を詰めただけのお弁当です。

メインおかずは、大葉とチーズのポークピカタを使いました。

・女の子おにぎり弁当

この日のお弁当は、女の子おにぎりのお弁当!!

髪の毛に常備菜のきんぴらごぼうを使いました。

卵焼きを焼き、あとのおかずは常備菜を詰めましたよ。

この日のメインおかずは、チキンのレモンソテーでした。


・ベーグルサンド弁当

この日のお弁当は、ベーグルサンド弁当~!!

サンドした具材は、ゆで卵・ハム・チーズ・トマト・レタス。

あらかじめゆで卵を作っておくことで、簡単にベーグルサンドが作れます!!
すき間に常備菜を詰めれば、あっと言う間にお弁当の完成~。

この週は祝日が1日あったので、平日のお弁当作りは4日間でしたが無事にお弁当作りを終えることが出来ました。

こんな感じで常備菜を活用して、忙しい朝でも時間をかけずに手軽にお弁当を作る事が出来ます。

女の子は可愛いお弁当だと喜んでくれるので、可愛いお弁当作りを心がけて作っています。

休日の時間のある時に家事貯金の常備菜作りをして、平日の朝は楽をしてお弁当作りをするのがオススメです。

ゆとりある朝が過ごせますよ~!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中