一度食べたらやみつき~♪

2019/12/13
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

こんにちは。
全農主婦記者の宮内有紀子です!!

早いもので12月ですね・・・。

この時期が旬の、一度食べたらやみつきになるフルーツのご紹介です!!

西洋なしの貴婦人「ル・レクチエ」

「西洋なしの貴婦人」とも言われる豊かな甘みと芳香、なめらかな舌触りの
「ル・レクチエ」。
滴るような果汁と上品な甘さが、一度食べたらやみつきになる理由です!!

ル・レクチエを、朝ごはんに食べましたぁ~!

シンプルに皮をむいてそのままで・・・。

一口食べた瞬間ビックリ!!

果汁がじゅわぁ~と口の中で広がり、甘くてすっごく美味しいのです♪

これはやみつきになる訳です!

甘さは追熟作業

糖度が15~16度もある、「ル・レクチエ」ですが、この甘さを出すには、手間暇のかかる作業が必要なんです!!

1つ1つ実に袋掛けを行い、収穫時は湿度にあたらないように10月中旬の晴れた日にしか行わないそうです・・・。

西洋なしは日本なしと違い、木では完熟しないため、収穫後追熟が必要なんです!!
春から夏場に蓄積したデンプン質が追熟により呼吸作用で糖分に変化します。
これが甘さの元です!約40日間かけて追熟作業が行われます!

手間暇かかってますよね~!!美味しいはずですよね♪

この日の朝ごはんは、どーしても食べたくなって作ったフレンチトースト!!

フレンチトーストもル・レクチエもホント美味しかったな!!

子供達も、「美味しい~!!」

って喜んで食べていたので、リピ買いしたいと思います!

有難い事に、近所のスーパーで売ってるの見つけちゃいましたぁ~☆

近所のスーパーに売ってないよ・・・って方も多いと思うので、
お買い求めは、「ハロー!!全農にいがた(ネット通販)」でチェックしてみて下さいね~!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を生かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。日々のお料理も美容と健康を意識し楽しみながら作っています。

計算中