【臨時休校】置き弁にオススメな丼物弁当5選

2020/03/11
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が打ち出した臨時休校が始まり2週目に入りました・・・。

頭を悩ませるのは、子供たちのお昼ごはん問題!!

給食の有難みを日々感じながら、お昼ごはん用の「置き弁」を毎日作っています。

今回は、私がオススメする置き弁にオススメの丼物弁当をご紹介します。

オススメ1:みんな大好き「そぼろ丼」

我が家では大人気メニューのそぼろ丼を置き弁にしました!!

作り置きの鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草のおかか和え・ニンジンの塩昆布和えで4色そぼろ丼を作りました。

オススメ2:食欲そそる「豚丼」

食欲そそる丼物弁当と言えば、「豚丼」ですよね~♪

肉好きの我が家の娘達には喜ばれるメニューなんです!!
ガッツリ系なので、男の子のお子さんにも喜ばれる事間違いなしですね!

オススメ3:カラフルな「ビビンバ丼」

ナムルを3種類使った、目で見ても楽しめるカラフルな「ビビンバ丼」を作りました!!

大好きな半熟目玉焼きをトッピング~♪
目玉焼きをのせるだけで、美味しさ倍増ですよね!!

オススメ4:野菜たっぷり「中華丼」

お野菜たっぷりで栄養満点な「中華丼」。

なるとを入れたら、ピンクが映えて見た目も可愛いですよね~!!

オススメ5:ヘルシーな「親子丼」

丼物の定番とも言える「親子丼」。

鶏ささみを使って作るので、ガッツリな丼物弁当もヘルシーに仕上がります!!
親子丼の具を作り置きしておくので、朝は卵でとじるだけなので時短メニューですよ~♪

「置き弁」作りには作り置きがオススメ

オススメの丼物弁当をご紹介させて頂きましたが、どのメニューも作り置きをしておけば、忙しい朝もパパっと作れちゃいます!!

仕事がお休みの時まとめて作っておいて、朝は温めなおすだけとか簡単な調理方法のみで作れるのです。

丼物弁当だと、ご飯の上にのせるだけなので普通のお弁当と違い、詰め方を考える時間も短縮されるので時短になりますよね~!!

そして、丼物だとおかずを何品も用意しなくても完成しちゃうのも嬉しいポイントですね!!

おわりに・・・

いかがでしたか?

臨時休校で毎日お昼ご飯を用意しないといけないワーママの方にはもちろん、家で子供達と一緒に過ごすママ達にも、手軽に作れお腹も満たされる丼物弁当がオススメですよ。

「置き弁」や毎日のお昼ごはんの参考にしてみて下さいね!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中