定番メニューの日でも〇〇をプラスすればリッチな気分に~♪

2020/03/09
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つ、全農主婦記者の宮内有紀子です。
2人の女の子を育てながら、フルタイムで働くワーママです。

今回は、定番メニューの日でもある食材をプラスするだけで、リッチな気分になるものをご紹介させて頂きますね!!

定番カレー&とまリッチ

この日の夕飯は、ごくごく普通の「ポークカレー」の日。

カレーは家族みんな好きだからよく作るのですが、マンネリしてしまいます・・・。

そこで、いつものカレーにプラスしたものは、三重県産「とまリッチ」が入ったサラダです!!

とまリッチをプラスすると、リッチな気分になるんです!

三重県産「とまリッチ」とは?

三重県からやってきた「とまリッチ」
食べた人に、リッチな気分になってほしい!!

そんな思いを込めて作られた、トマト本来の「コク」にこだわった農家さんの自信作!

「とまリッチ」を栽培する木曽美岬町は、木曽三川から伊勢湾に至る三角州で土壌に塩分が多い地域。
塩分が多いとトマトの樹が水分を吸い上げにくくなり、その分トマト自身が生き残るために栄養分を蓄えます。

この栄養分に甘さが沢山入っているため、木曽岬トマトは美味しくなると言われているそうですよ。

恵まれた土地に感謝しながらも、さらに甘みとコクを引き出すために、目一杯水分を抑えて栽培しているのが、「とまリッチ」なのです。

なので、そのまま食べても甘くてコクがあって美味しいのです!!




今回は、常備菜用にトマトとブロッコリーの塩昆布和えを作りましたぁ~!!

サラダにトッピングして食べましたよ!!

美味しくってリッチにな気分になりましたぁ~!

美味しいトマトの見分け方・保存方法

せっかく買って来たトマトが美味しく無かったらショックですよね・・・。
美味しいトマトの見分け方は、お尻の筋から放射線状の筋が見える物は糖度が上がっている傾向だそうですよ!!

青みが残っている時は、常温で風通しが良い所で保管し、全体的に濃い赤色に熟れたら完熟!
完熟になってから保存する場合は、ラップをピッタリするかビニール袋に入れてヘタを下にして野菜室で保存すると良いそうですよ~!!

是非、参考にしてみて下さいね。

おわりに・・・

いかがでしたか?

食べたらリッチな気分になる甘くてコクのある「とまリッチ」オススメです~!!

お買い求めは、JAタウンまたは全国のスーパー・生協・百貨店などで探してみて下さいね!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中