【材料3つで簡単】イチゴシーズンの最後に毎年作る物

2020/05/22
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

「好きな食べ物は?」と聞かれたら迷わず「イチゴ!!」と答える位イチゴが大好きです。

今回はイチゴ好きな私がこの時期毎年必ず作る物を紹介します。

イチゴシーズンの終わりに作る物

早いもので5月も後半…。
大好きなイチゴシーズンもそろそろ終わりです。私がこの時期毎年作る物は「イチゴジャム」です。
イチゴシーズンが終わりに近づくと小粒で安価なイチゴが売っている事がありますよね。そんなイチゴを見つけたらジャム用に購入します。

今回購入したイチゴは、ジャム用にするにはもったいない位キレイなイチゴだったのですが、なんと1パック170円(税抜)と激安で売っていたのです。

迷わず購入して来た私はジャムを作りました。

それでは、イチゴジャムの作り方をご紹介しますね。

手作りイチゴジャムの材料

イチゴジャムの材料はたったの3つ。
・イチゴ…好きなだけ
・グラニュー糖…イチゴの重量の30%
・レモン汁…大さじ1~2

今回はヘタを取った状態のイチゴが560gだったので、グラニュー糖は168g使用しました。

手作りイチゴジャムの作り方

(1)イチゴは洗ってヘタを取り、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る

(2)鍋にイチゴ、グラニュー糖を入れまぶし、そのまま水分が出て来るまで放置する
(半日位~一晩放置する)

(3)イチゴから水分が出てきたらレモン汁を加え強火にかける。
沸騰したら弱火にし灰汁を取りながらに煮詰める

(4)お好みの濃度になったらできあがり
熱いうちに煮沸消毒した清潔な瓶に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する

煮始めてしまえば15分~20分もあれば作れちゃうので、あっという間に美味しい手作りイチゴジャムが作れますよ!

手作りだと何が入っているのか分かるので安心ですよね。

イチゴジャムの食べ方

パンケーキにトッピング

ヨーグルトにトッピング

トーストにトッピング

その他にも、スイーツ作りに使ったりと使い方は無限大…。

まとめ

いかがでしたか?
今年のイチゴシーズンもそろそろ終わりに近づいてきました…。手作りのイチゴジャムはとっても美味しく食べ方も豊富なので、安価なイチゴを見つけたら是非作ってみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高2・中2の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中