ホッとするあったかメニュー

2019/12/02
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

こんにちは。

サンキュ!全農主婦記者の宮内有紀子です。

秋になったな~!と思っていたら朝晩グッと冷え込むようになり、冬に近づいて来たな~と思う今日この頃です・・・。

本日は、寒い季節になったら必ず作るメニューのご紹介です!!

我が家の定番あったかメニュー

娘からのリクエストで、クリームシチューを作りましたぁ~!!

寒くなったら必ず作るあったかメニューです。

ルーは使わず1から手作りのクリームシチューはとにかく絶品!!

家族みんな大好きなので、今回も大好評!!

あっという間に無くなってしまいました・・・。

そして、もう1つ我が家の定番あったかメニューは~、
「ロールキャベツ」です!!

これまた、娘からのリクエストメニューです!!

コンソメ味にするかトマト味にするか、いつも悩むのですが、今季初のロールキャベツは、シンプルなコンソメ味にしましたぁ~♪

しかもこのロールキャベツ、次女が煮てくれたんです~!!

火を入れる前の状態までは作ってあったのですが、この後私に悲劇が起き、利き手を負傷・・・。

料理が出来なかったので、次女が作ってくれたのでありがたかったデス!!

アツアツのロールキャベツ、美味しかったですよぉ~☆

他にもイロイロとあったかメニューはありますが、今年はまず、クリームシチューとロールキャベツを作ってみました。

これからどんどん寒くなってくるのでね、次は何を作ろうかな~?

美味しすぎる柿

クリームシチューの日もロールキャベツの日も一緒に食べたのは、JA羽茂のおけさ柿!!

クリームシチューの日はサラダ!!

カッテージチーズをトッピングして食べましたよ!!

もちろんそのまま食べても美味しいので、ロールキャベツの日はそのまま食べましたぁ~。

長女のお弁当のデザートにもおけさ柿を入れたら、帰宅した娘が、
「今日の柿、甘くて美味しかったぁ~!!」って喜んでました。

おけさ柿は、新潟の柿で種が無く食べやすく
口の中でとろけるような食味、まろやかな甘さが特徴なんです!!

まさにその通りで、食べると口の中でとろけて甘くて美味しかったぁ~。

おけさ柿オススメですよぉ~!

是非、チェックしてみて下さいね☆

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を生かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。日々のお料理も美容と健康を意識し楽しみながら作っています。

計算中