【セリア】仕切る収納がここまで進化!誰でも収納上手になれる超画期的アイテム

2021/07/28
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

無印良品・ニトリ・100均グッズで暮らしを豊かにしたい、サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

我が家では引き出しの中はできるだけ仕切って収納するようにしていますが、どうしても上手く仕切れず「あとちょっと!」という残念な場所ができてしまいます。
なかなかピッタリとハマる収納アイテムに出会うのは難しく、サイズが合わないもどかしさを感じることも少なくありません。

そんなちょっとした悩みを抱えていましたが、「ここをキレイに仕切りたい!」という思いを叶えてくれるアイテムをセリアで発見しました。
さっそくご紹介いたします。

こんなの欲しかった!誰でもスッキリ整理できる引き出し用仕切り

ご紹介するのがセリアの【引き出し用仕切り】です。
引き出しの中にセットして、細かく仕切って収納したり倒れ防止などに使える便利なアイテムです。
サイズは幅8cmのスリムと幅12cmのワイドの2種類が販売されています。

中身は仕切り板1枚とレール1枚で1セットとなっています。

スリムとワイドのサイズの違いは幅の広さのみとなっています。

使用可能な引き出し寸法は以下の通りです。
【スリム】内寸が8×10.8×深さ10cm以上の引き出し、または収納容器
【ワイド】内寸が12×10.8×深さ10cm以上の引き出し、または収納容器

こんなの初めて!同じサイズ同士で連結できてスライドもできる!

この商品の最大のポイントは同じサイズ同士で連結ができるということ。
複数枚使用すれば、上記の写真のように連結して使うことができます。
しかも仕切り板はレールの上を自由にスライドできるので、好きな場所で仕切れてとっても便利です!

実際に使ってみました!

実際に我が家で気になっている場所で使ってみました。
食品ストックは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」に入れて収納しているのですが、ざっくり入れているが故に食品が重なり合ってしまったり、全体的にバラバラでわかりづらく感じていました。

【引き出し用仕切り】をセットすると、それぞれ立てて収納できるようになりパッと一目でわかりやすくなりました。
取り出しの際もこれならスムーズに取れて時短にも繋がります。
食品の内容が変わっても仕切りを好きな位置にスライドできるので、いつでもピッタリな収納を維持することができます。

家中のあちこちで大活躍!「あとちょっと」の場所にプラスして快適な収納に

その他にも子どもの服を収納している押入れ収納ケースにセットして、洋服を細かく仕切ることにしました。
トップス・ボトムス・ワンピースなどアイテムによって服の厚みが違う為、上手く仕切るのが難しかったのですが、これならピッタリの位置に簡単に仕切れてキレイに収納できるようになりました。

「あとちょっと」の場所だった子どもの身だしなみグッズの収納場所にも【引き出し用仕切り】をプラスしました。
バラバラになりがちなポケットティッシュや給食で使うランチョンマットなど、スッキリと仕切って収納できるようになりました。

【引き出し用仕切り】は耐冷温度が-20℃となっているので、冷蔵庫や冷凍庫でも使うことができます。
今まで無造作に入れていた氷枕を立てて収納し、こちらもスッキリしました!
取り出しも元に戻すのもスムーズになり動作もラクになりました。

まとめ

今回はセリアの【引き出し用仕切り】をご紹介しました。
たくさん必要な場合は複数個購入しないといけませんが、色々な場所でフレキシブルに使えること間違いなしのアイテムです。
ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中