【ニトリ】吊るすより○○が正解だった!面倒なお掃除が秒で取り掛かれるようになった収納アイテム

2021/09/02
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

無印良品・ニトリ・100均グッズで暮らしを豊かにしたい、サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

毎日のお掃除に欠かせないフローリングワイパー。
お手軽に床掃除ができるので、我が家ではほぼ毎日活用しています。

ワイパー本体は壁面に吊るしていて今まで便利に使っていましたが、ある日ちょっとした違和感に気付き、収納を改めた結果、これが大正解に!
今まで以上にラク家事になったアイテムと収納方法をご紹介します。

「吊るす」空中収納が実はベストじゃなかった!?

壁面にフックを取り付け、そこにワイパー本体を引っ掛けて吊るす収納をしていた我が家。
空中収納で邪魔にならず、サッと取れてとても便利に使っていました。

ある日気付いたのが、ワイパーを使う時は必ずお掃除シートも一緒に使うということ。
当たり前のことですが、それなのにワイパーの収納場所とお掃除シートの収納場所が別になっていて、実はムダな動作をしていたことに気付きました。

コレで家事ラクが実現!ニトリの本体とシートをひとまとめに収納できるアイテム

そこで導入したのが、ワイパー本体とお掃除シートを一緒に収納できるアイテムの活用です。
こちらはニトリの「フローリングワイパースタンドラクッカ」で、シンプルな見た目とリーズナブルな価格が魅力的なアイテムです。

【商品情報】
サイズ:幅10.9×奥行13×高さ26cm
素材:スチール
重量:約1.06kg
価格:税込み799円

収納可能なフローリングワイパーのサイズは上記の画像の通りです。

使ってみると想像以上に便利!

さっそく使ってみました。
ワイパーもお掃除シートもピッタリと収まり、即スッキリ収納が実現。
一緒にセットして収納しているので、秒でお掃除に取り掛かれるようになり、お掃除するのがとってもラクになりました!

スタンドは適度な重さがあり、ワイパーがグラついたりスタンドが倒れる心配もなく安心して使えます。
ホワイトカラーのスチールで、清潔感のある見た目もポイントです。

どこにでも持ち運びしやすく、お掃除がますます手軽に!

また、持ち手が付いているので持ち運びがしやすく、どこにでも持って行けて手軽にお掃除することができます。
我が家では基本的には1階で使用していますが、これなら2階へも持って行きやすくなり、以前よりも2階のお掃除頻度がアップ!
お掃除のハードルが低くなり、いつでも気付いた時にサッと取り掛かれるようになりました。

まとめ

今まで「吊るす」収納が便利と信じ込み、ずっと続けていた収納方法を思いきって変えてみた結果、今まで以上に便利なラク家事に繋がりました。
少しでも参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中