面倒なキッチン掃除が劇的ラクに!あっという間に完了できる新発想のお掃除クロス

2023/01/22
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

無印良品・ニトリ・100均グッズで暮らしを豊かにしたい、サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

何をしても毎日汚れてしまうキッチンまわり。
一言に「キッチン」と言ってもキッチントップをはじめ、冷蔵庫や家電まわり、コンロ、シンクなど実に様々で、油汚れや水垢汚れなど種類の違う汚れもあってお掃除がとても大変です。

そんな面倒なキッチン掃除がラクになる便利なアイテムを発見したのでご紹介します。

新発想!汚れてもサッとめくるだけでキレイな面が使えるクロス

ご紹介するのがそうじの神様の「パタパタクロス」です。
このクロスの一番の特徴はパタパタと本のようにめくって使える仕様になっていること。



広げた状態なら4面、折り畳んだ状態の片面なら8面も使えるようになっています。
このおかげで汚れてもサッとめくれば新しい面をすぐに使えてお掃除が劇的スムーズに!
「汚れたら洗う」という作業がカットされ、最初から最後まで中断することなく一気にお掃除ができちゃいます。

流れ作業のように一気にラクにお掃除できる!

さっそく使ってみました。
まずはキッチントップを拭き上げ、使った面をめくります。

次に冷蔵庫まわりの汚れをサッと拭き、また使った面をめくって次の場所へ。

埃が溜まりやすい炊飯器やトースターなどの家電まわりを拭いていきます。
細かい埃もしっかりキャッチし、再付着を防止してくれるところも高ポイントです!

キッチンの中で一番汚れがひどいコンロまわりのお掃除へ。
油の飛び散りやしつこい油汚れもサッと拭くだけでキレイに。
こちらは汚れが多かった為、一気に3面を使いました。

最後は水まわりを拭いて仕上げます。
水垢汚れにも強いクロスなので、蛇口やシンクもピカピカに。
まるで流れ作業のようにお掃除ができ、あっという間に完了しました!

使った後のお手入れも簡単!

使い終わったクロスはサッと水洗いし、あとは洗濯機で洗うだけ。
一見乾きにくそうに見えますが、速乾機能もあるのですぐに乾いてイヤな生乾き臭も発生しません。
ループ付きなので掛けて収納できるのも便利です。

面倒なキッチン掃除が劇的ラクになる「パタパタクロス」。
何度でも使えて経済的にも助かり、毎日欠かせないアイテムとなっています。
とっても便利なクロスなのでぜひチェックしてみてくださいね!


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中