排水口ホルダーに大革命!汚れやヌメリの悩みがなくなる画期的なアイテム

2021/01/26
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライター&公式39grammerのmiinaです。

皆さん、キッチンシンクの排水口はキレイにしていますか?
私は掃除やお手入れがとても苦手な為ついつい放置してしまい、汚れやヌメリがとんでもないことになるのを繰り返していました。

なんとかラクに管理できる方法はないかな?と考えていたところ、とても便利なアイテムを発見したのでご紹介します。

これは画期的!排水口のお手入れがラクになるアイテム

ご紹介するのがleyeの「排水口ネットホルダー」です。
汚れが溜まりにくいフレーム型のホルダーで、面倒な排水口のお手入れがグンとラクになる画期的なアイテムです。

中身は本体と調整リング(150タイプ用)のセット内容となっています。

【排水口バスケットの対応サイズ】
■ツバの直径134~135mm、140~145mm(標準タイプ) ※本体のみで使用
■ツバの直径148~150mm(150タイプ) ※調整リングをセットして使用
■どちらも高さ45mm以上

【使い方】
本体に市販の水切りネットをかぶせて使用
※ストッキングタイプ・不織布タイプなど、各種水切りネットの使用が可能

本体はお花のようなちょっと不思議な形をしていますが、一般的な排水口ホルダーと違って細かい網目がない形状なので、汚れが溜まりにくくなっています。

さっそくセットして使ってみました

我が家は標準タイプに適応していたので、調整リングは使わずそのまま設置できました。

取り換えてすぐ、ミートソースのパスタ皿を洗ったのでさっそく汚れが付着しましたが、

食器用洗剤を少し付けてお湯でサッと流すだけで簡単に汚れが落ちました!
いつもなら歯ブラシでゴシゴシ擦って汚れを落とすのが、こんなにラクに落とせて自分でも驚きです。

お手入れが圧倒的にラクに!これならキレイをキープできる

こちらに変えてからというもの、スポンジも歯ブラシも不要に。
少しの洗剤とお湯で流すだけで簡単にキレイになるので、お手入れが圧倒的にラクになりました。

これなら毎日続けられ、排水口の汚れやヌメリのストレスからも解放!
キレイをキープできるようになったのが嬉しいです。

1つだけ注意点が…

本体がとても軽い為、大量の水を流すと時々浮き上がってしまうことがあり、そこだけ注意が必要です。
なので、排水口の蓋カバーを併用して使うのがオススメです。

ですが、お手入れのしやすさは格段に上がり、家事ラクや時短にも繋がっているのでとてもオススメなアイテムです。


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中