【ファミマ】人に、地球にやさしい!サステナブルカカオを使ったお菓子が発売

2020/12/09
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

コンビニスイーツが好きなサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

ファミマから世界的なチョコレートメーカーであるバリーカレボー社が提供するサステナブルカカオ原料を100%使用したチョコレート菓子が発売されると見て「ファミリーマートコレクション ピーカンナッツチョコ」を早速買ってみました。

ファミリーマートコレクション ピーカンナッツチョコ 税抜232円

黄色のパッケージが目立っていました。

カリッとした食感のピーカンナッツをクーベルチュールチョコレートで包んだお菓子です。
バンホーテンの文字が見えてテンション上がりました。
ココアで有名なバンホーテンがチョコレートを製造したそうです。

原材料と栄養情報はこちら。

1袋あたり210kcalとチョコとナッツにしては低カロリーな印象でした。

ちょっとしたおやつにぴったり

チャックになっていて、余ったら閉じてカバンの中に入れておけるのがいいですね。
開けるとチョコのいい香りが広がります。

正直、内容量は多くないです。
止まらずに食べてたらあっという間になくなります。

カリッとした噛み応えとビターなチョコレートが口の中に広がり、飽きの来ない味です。
冬場は溶けないので手が汚れないのがいいですね。
小腹が空いたときに、口がさみしいときにおすすめ。
ブラックコーヒーとよく合います。

環境への配慮から生まれたお菓子

よく聞くようになったSDGsといった世界共通の目標設定により、日本の消費者の約72%が、食品や飲料を購入する際の重要な要素としてサステナビリティを挙げるそうです。
おいしいだけでなく地球にも優しい商品が増えて、広がると良いですね。

見つけたらぜひ食べてみてください。

計算中