エステティシャンが教える!脇・ひじ・ひざのカサつき、黒ずみケア法

2019/12/02
  • エステティシャン・美容家としてスキンケアやコスメ、ダイエットなどに関する情報を発信中。もっと見る>>

脇の黒ずみやひざ周りやひじのカサつきや黒ずみについて悩んでいる、どうやってケアすればいいのかわからないといった方も多いのではないでしょうか?今回はカサつきや黒ずみを作る原因をはじめ、ケア法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

脇・ひじ・ひざのカサつき、黒ずみケア法

カサつきが気になる場合の原因とケア方法とは?

・触るとカサカサする
・カサカサしてかゆみがある
・皮がめくれている
・うるおいがない

肌の触り心地、見た目にうるおい感がない原因は「乾燥」です。

肌表面の水分と油分が低下することで、カサつきやかゆみ、皮めくれなどが起き、うるおいがないように感じます。冬のあいだは空気が乾燥しているので肌の水分が奪われやすいので特に保湿をしっかりおこないましょう。

ほかにも、体を洗う時に摩擦していないか?熱めのお湯を浴びていないか?衣類繊維による摩擦が起きていないか?なども気をつけましょう。

1.お風呂から上がったらタオルで水分をふき取り、化粧水もしくはボディミストで肌の水分量を高めましょう。

2.ボディオイルやボディミルクをなじませて、うるおい力を高めましょう。

肌に水分と油分を与え、うるおいを高めることでカサつきや皮めくれ、乾燥によるかゆみが落ち着きやすくなります。お風呂上がりと朝の着替え時にケアをすることで摩擦ダメージも予防できますよ。

黒ずみが気になる場合の原因とケア方法とは?

・肌がくすんでいる、黒ずんでいる
・ザラつきがある
・古い角質が溜まっている

見た目にわかる肌のくすみや黒ずみ、触ると角質が溜まっているようなザラつきがあり、肌がなめらかではなくゴワゴワする場合は「角質を整える」必要があります。

くすみや黒ずみ、肌のターンオーバーの乱れによって、古い角質が溜まりザラつく、ゴワゴワする、肌がくすんだように見えます。
その状態まま、さらに摩擦を繰り返すことで色素沈着や黒ずみを招きます。

ほかにも、自己処理によってカミソリで肌を傷つけていたり、毛抜きで毛穴を刺激したり、摩擦を過度に繰り返していませんか?
もし繰り返している場合はできるだけ肌を傷つけないように、サロン脱毛や除毛クリームに変えるのがおすすめです。

1.週に1回〜10日に1回ペースで酵素パックやクレイパックを取り入れて古い角質汚れやザラつきやゴワつき、頑固な黒ずみ汚れを取りのぞき、肌の表面を整えましょう。


2.1のパックをしない日もパックをおこなう日も化粧水+ビタミンC誘導体美容液をなじませて保湿と美白成分によって角質層の水分量を高めることで肌のターンオーバーが整います。

3.水分を逃さないように美白クリームを塗り、保湿と美白力を高めましょう。

日頃のデイリーケアは保湿と美白を中心におこない、週に一度〜10日に一度はスペシャルケアで古い角質ケアをおこなうことで肌表面をやわらかくし、化粧水や美容液の浸透を高めてくすみや黒ずみ、色素沈着を改善させましょう。

計算中