卒入園・卒入学式ママは何着る?セレモニースタイルにも使えるGUおすすめアイテムはコレ!

2022/02/28
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

卒入園・卒入学式は子どものファッションはもちろんママも何を着ればいいか悩みますよね。
今回は、小学6年生の子どもの卒入学式を控えている筆者がGUで購入したおすすめのセレモニースタイルにも使えるアイテムをご紹介します。

セレモニースタイルにも使えるトップス

レースギャザースリーブブラウス(長袖)Z+E(1990円)はセレモニースタイルにもピッタリ!GUオンライン・大型店限定アイテムです。
カラーはホワイト・ブラック・グリーンの3色展開で、別売りのレースのスカートとセットアップとして着用することも可能です。

レースなので透け感はありますが、同色のペチコートがセットで付いています。ただ、ペチコートは少し薄い印象だったのでホワイトを着用する場合は色の濃い下着は透けてしまうので要注意です。
バックボタンのデザインで、首回りががっつり開くので着脱しやすいです。ボタンはシンプルなプラスチックのボタンです。

エレガントな印象のブラウス

肩の部分にギャザーの入っているデザインなので、より女性らしくエレガントな印象を演出してくれます。レースのブラウスなので伸縮性はありません。着心地の良さを求めるならワンサイズ大きめでもいいかもしれません。
ちなみに筆者は163㎝・中肉中背でLサイズを購入しました。
ペチコートが若干大きく感じますが、気になるようならインナーだけ変えて着用すれば問題なし。「下着が透けてしまうのでは?」と、心配な人はカップ付きのインナーにチェンジすれば安心です。

ジャケットを合わせれば露出も控えめ

レースブラウスは少し露出が多いように感じますが、ジャケットを羽織れば露出も押さえつつ、華やかさをプラスしたセレモニースタイルに。

筆者が着用しているノーカラージャケット・テーパードパンツは過去のGUの商品なので今は販売されていませんが、今期のGUは春の新生活・オフィスカジュアルにも使えるきれいめトップスやセットアップアイテムが数多く発売されているので、それらのアイテムと組み合わせればプチプライスでおしゃれなセレモニースタイルを楽しめます。

セレモニースタイルに悩んだ際は是非GUをチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

※記事内の表示価格は特に記載のない場合、税込み表示価格です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中