【はじまりはサンキュ!STYLEライター】パート主婦が副業WEBライターで月5万円稼ぐためにしたこと

2023/09/15
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

週2~3日事務職のパートをしながらWEBライターをしているサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
SNSなどを見ていても、「主婦の起業」や「在宅ワーク」など時間や仕事内容に縛られずに自由に働きたい!という主婦が多く、そのような人に向けた発信をしている人も増えてきていますよね。
本記事では、WEBライターとして副業で月収5万以上を稼ぐために筆者が行っている(行った)事をご紹介します。

はじまりは「サンキュ!STYLEライター」

WEBライターになるには様々な方法やきっかけがありますが、筆者の場合はこの「サンキュ!STYLEライター」がWEBライターを始めるきっかけ。もともと口コミサンキュ!でサンキュ!公式トップブロガーとして活動していたのですが、ブログが終了する際、ブロガーからサンキュ!STYLEライターとして活動できることになりました。
正直はじめはブログと書き方や発信する内容が違うサンキュ!STYLEに戸惑いましたが、1期生という事もあってかスタートするまでにも講習やイベントが多く学ぶきっかけが多かったので、今も続けることが出来ています。
サンキュ!STYLEはWEBライターとして一歩踏み出したいという人にピッタリ! 

お小遣い→収入にするまでに行ったこと

WEBライターとしてスタートして1年は月に数千円~多くて2万前後くらいがWEBライターとしての収入でした。収入というよりは「お小遣い」といったイメージ。筆者の場合はさまざまな購入品を紹介する記事がメインだったので経費でほとんどなくなっていました。

月の目標額を明確にする

「WEBライターとして収入を増やしたい!」と思ってすぐに行ったことが「月の目標を明確にする」という事。この時は「WEBライターで月5万円報酬を得る」という目標を立てました。

達成するために行う事をノートに書きだす

月5万円の報酬GETをコンスタントにこなすためにはどうすればよいか……ノートに思いついたことや行動するべき事をかき出しました。当時の執筆活動では上限があると思い、執筆する媒体を増やすことが目標達成への近道だとノートに書きだし執筆できる媒体はないかあらゆる方法で探しました。たくさん応募もしたし、返事すらないところも多いですが、ありがたいことに現在執筆させていただいている媒体に出会う事が出来ました。

サンキュ!STYLEでの執筆に力を入れる

収入を増やしたい!と思ってすぐに実践したことは「サンキュ!STYLE」の執筆に力を入れるという事。他メディアに自分はこういう記事を書いています!というアピールをするためにはまずは今与えられている活動の場で出来る事を全力で行うことに。サンキュ!WEBでも記事を依頼されるきっかけにもなりました。

同業者の活動をチェックする

サンキュ!ブロガー時代からのお友達は特にですが、同じようにWEBで執筆することやSNSを使ってセルフプロデュースが上手な人が多いです。そんな同業者の活動や活躍をリサーチして自分もマネできるところはないかなどを定期的に考える時間を作るようにしています。

いつも思うのですが、活躍しているなぁ~……自分もこれくらい活動したいなぁ~……と参考にしている方はみんな行動力があるという共通点を持っています。もっともっと積極的にやりたいと思ったことは行動に起こさないといけないといつも反省。

目標を決めて半年ほどで達成!

「月に5万報酬を得る」という目標を立ててから、半年ほどでMAX月7万円ほどの収入まで増やすことが出来ました。2023年に入ってからは月5万という目標は毎月クリアしているので新たな目標は「月10万円報酬獲得の達成」。最終的にはパートを辞めるというのが目標です。

まとめ

1年前は月数千円だった収入が今は月5万以上にまで増やすことが出来ている筆者ですが、まだまだ満足していません。来年の今頃は10万円達成した!という報告が出来るように日々出来る事を探してスキルアップを目指しています。

※アメブロに毎月のWEBライター収入を記録として残しています。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。

計算中