やりくりが苦手!な人におすすめの漫画

2020/07/26
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

年間100冊以上漫画を読む、漫画大好きサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
今回はおすすめのエッセイ漫画を紹介します。
私自身とても参考になったので、家計のやりくりが苦手という人ほど読んでいただきたい1冊です。

お金の話が苦手な夫婦におすすめしたい!

私が今回おすすめする漫画が「借金500万からのビンボー脱出大作戦」(二ノ宮との 著/横山光昭 監修)
お金の管理がまるでダメなお嫁さんと、どうにかしなければと思いながらも何をどうしていいかわからない旦那さん夫婦の家計見直しエッセイ漫画です。
奨学金やキャッシング、税金滞納などもろもろ合わせて夫婦で借金500万が発覚した著者の二ノ宮とのさん夫婦がFPの横山光昭さんのアドバイスを受け、家計を見直して将来の不安やお金の事を考え直し、実践していった過程をわかりやすくエッセイ漫画で紹介しています。

お金の話をすると喧嘩になるからとあきらめていた私

漫画を読んでいて共感した点が、「お金の話をするとパートナーとけんかになる」「パートナーがお金のことはどうにかなる精神」という点でした。
我が家の場合、私もそんなにやりくりが得意なわけではないのですが、主人は本当に無頓着というかわかってない!
我が家では、お金の話をすると喧嘩になってしまうのが嫌でここ何年かはほとんどお金の話はしないようにしていました。
でも、この漫画を読んで「こうすれば喧嘩にならず、解決するのね!」というヒントをたくさん得ることができて、今実践している最中なのです。

お家で過ごす時間が増えている今、家計を見直したい、このままでは将来が不安だ、私はざる計算で何とかなっている!という人にぜひ読んでいただきたい1冊。
漫画なので、文字だと頭が痛くなってしまう私でもわかりやすく読みやすいので、きっと誰でもすんなり読めるはずです。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中