【節約】リサイクルショップ好きの主婦が選ぶ「中古でも別にええやん」アイテム3選

2021/08/27
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

お得な買い物でおすすめなのが「中古・リサイクル」商品。
今回はリサイクルショップで買い物するのが好きな筆者がおすすめする「中古でもめっちゃええやん!」と個人的に感じたものを3つご紹介します。

その1:スマートフォン

筆者が中古で購入しているアイテムの一つが「スマートフォン」。
筆者は格安SIM利用のiphoneユーザーなのですが、今使っている機種もその前の機種も中古で購入しています。
最新機種などにこだわらなければ1万円台から2万円台ほどで購入でき、クリーニングもされた状態で購入できるので中古でもあまり気になっていません。

購入する際に着目しているのがバッテリーの劣化状態。
どうしてもスマートフォンは使用しているうちにフル充電しても容量の○○パーセントしか充電できないと劣化は免れません。
楽天などの中古スマートフォンを取り扱っているショップによってはこの○○パーセントという部分を商品説明で公表してくれているショップもあるので、できる限り劣化が抑えられているものを選んでいます。

その2:アパレル用品

サンキュ!STYLEでもたびたびご紹介しているのですが、お洋服をはじめとする「アパレル用品」も中古でも気になりません。
むしろ、憧れのブランドや欲しかったアイテムが格安で購入できるので、最近はまずは古着をチェックすることが多いです。

おすすめなのが「ZOZO USED」。ZOZOTOWNの中の古着部門で、ハイブランドからカジュアルブランドまで取り扱いブランドも幅広く、商品の状態もランク分けされているのでわかりやすくおすすめです。
ランクBくらいまでの商品を購入しているのですが、そこまで気になる汚れや傷があったものにはまだ巡り合っていません。

その3:ベビー・キッズ用品

息子が赤ちゃんの頃のベビー用品はリサイクルアイテムを大活用していました。
B型ベビーカ-は当時流行していたマクラーレンを使っていたのですがリサイクルショップで5000円で購入したもので、ハンドル部分が少し剥げていたのですがハンドルカバーをつければ見た目も気にならず、問題なく使っていました。
他にもバンボチェアーや抱っこ紐もリサイクルショップで購入。

未就学児時代は子ども用の自転車ヘルメットやキャリーバッグ、今でもキッズのアパレル用品はリサイクルショップを利用することも少なくありません。

子どもが生まれてすぐの頃は今よりも生活が苦しかったというのもリサイクルを愛用していた理由の一つですが、我が家は一人っ子なので短い期間しか使用しないものだったので新しいものを購入していたらもったいなかったと思います。

人が使ったものは嫌だという人にはあまりおすすめできませんが、いいものを安くお得に購入したい!という人にはピッタリの中古(リサイクル)アイテム。
実店舗はもちろん、最近ではフリマアプリやオークション、リサイクルアイテムを取り扱うWEBショップなども増えて、手軽にリサイクルアイテムと出会えるのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

計算中