【3COINS】ついにスリコでも登場!節約にもなる!?かわいくてエコなキッチンアイテム

2022/09/24
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、中学生の男の子ママ・サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

プチプラ雑貨ショップでも最近は環境にちょっぴりいいものが人気ですよね。筆者も普段からほんの少しだけですが意識はしているつもり。今回は3COINSで発売された環境にちょっぴり優しい、そして節約にもなる!?おすすめのキッチンアイテムをご紹介します。

繰り返し使えるラップ「ミツロウラップ」

近年注目されている繰り返し使うことが出来るラップ「ミツロウラップ」がついに3COINSでも登場! ミツロウラップとはミツバチが巣房をつくるために分泌したミツロウを布にしみこませて作った繰り返し使えるラップの代用品です。3COINSのミツロウラップはコットン製の生地、ミツロウ、天然樹脂、ホホバオイルを使用しています。

サイズは全3種類

残り物などが多い人におすすめのSサイズ

3COINSで販売されているミツロウラップはS.M.Lの3種類。
一番小さいSサイズのミツロウラップは330円で販売されています。サイズは約18cm×18cmのコンパクトな正方形です。夕食などの残りものをよそった小皿に使うラップ代わりにピッタリのサイズ感です。使いかけのお野菜などはまるっと包み込むというよりは断面をカバーするくらいのサイズ感。おしゃれなベージュのギンガムチェック柄がとってもおしゃれですよね。

あると一番使うサイズ感のMサイズ

初めてミツロウラップを使うという人にもおすすめなのがMサイズ。Mサイズも330円で販売されています。サイズは約23cm×23cmの正方形です。小さめのボウルをラップするのにも便利ですし、おにぎりなどもラップ出来るサイズ感なので手作りランチを持参している人にもピッタリ! 筆者も3種類のサイズの中で一番使いやすいように感じています。カーキの落ち着いたボーダー柄は男女問わず人気。

1枚は欲しい!Lサイズ

1家庭に1枚は欲しいLサイズ。Lサイズは550円で販売されています。サイズは約30cm×30cmの正方形。キャベツ半玉も包めるサイズ感で、ボウルや小鍋の蓋としても使えます。食パンなども包めるサイズ感なのでサンドウィッチなどにもピッタリ! なかなかこのサイズでワンコインのミツロウラップはないのでコスパの良さに感動しました。カラーはブラウンのギンガムチェック。落ち着いたカラーチョイスなのでガーリーすぎず使う人の好みをあまり選ばないのもうれしいポイント。

ミツロウラップの使い方は?

ラップの代わりになるミツロウラップですが、プラスチック製のラップと異なる点もあるので要注意。
・温かい食材はNG
・洗うときは水でやさしく手洗いする。熱湯での洗浄はNG
ミツロウは熱に弱く、溶けてしまう事があるので注意が必要です。

・生肉や生魚など菌の繁殖しやすい食材や油分の多い食品、強い酸性の食品への使用はNG
・頻繁に洗剤を使用しない
・乾かした後は、直射日光や湿気のない場所に畳んで保管すること。水滴がついたままだとカビの原因に。
ミツロウラップは天然素材を使用しているのでカビには要注意。実は筆者、長期間玉ねぎを半分ミツロウラップでくるんでうっかりカビが生えて使えなくなったことがあります。

併用することで節約にもつながる「ミツロウラップ」

プラスチック製のラップと違う点も多いミツロウラップですが、併用して使うことでプラスチック製のラップの消費量を減らす事は可能です。ゴミの軽減はもちろん、長い目で見ると節約にもつながります。(ちなみにミツロウラップの寿命は1年~2年。)
興味はあったけれどどこで購入できるかわからなかった・少し高いイメージがある…そんな人でも3COINSのミツロウラップなら手軽に購入でき、プライスも良心的なのでチャレンジしやすいはず。今まで使った事がない人も是非トライしてみて欲しい3COINSマニアイチオシのキッチンアイテムです。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。

※記事内の表示価格は特に記載のない場合、税込み表示価格です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中