不注意に散らばった服の山。

断捨離は捨てずにリサイクルを

2020/02/14
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

プチプラファッション大好きなサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
我が家は主人も私も息子もファッションが大好き!
シーズンごとに断捨離をしないと収まりきらないので、お洋服の断捨離は割とまめに行っています。
ただし、ゴミとして捨てるものはほとんどありません。
できるだけリサイクルを利用して処分することを心がけています。

企業が行っているリサイクルを知っておくこと

ニットウールのセーター
NelliSyr/gettyimages

息子の服はサイズアウトがほとんどで、汚れが少ないものは友人のお子さんに着てもらうことも多いのですが、主人の服、私の服はリサイクルに持っていくことが多いです。
いろいろな企業でリサイクル活動に力を入れているので、知っておくと自分もお得にリサイクルすることができます。

GU・UNIQLOヘビーユーザーはGUアプリをチェック

窓のそばに微笑んで立っている魅力的な女性デザイナー。
eggeeggjiew/gettyimages

GUやUNIQLOのお洋服をよく購入する人は、GUアプリをチェックしてみてください。
「アプリ会員証」のページに「リサイクルポイント」という項目があるのをご存じでしょうか?
GU・UNIQLOの着なくなったお洋服をGU店舗に持っていくと、リサイクルポイントとしてGUポイント10ポイントがもらえます。
店舗に設置してあるリサイクルボックスにお洋服を入れて、QRコードをアプリで読み取ればその場でポイントがもらえます。
GUポイントはお買い物してもポイントが貯まり、100ポイント→100円クーポンに交換できるので、GUアプリを使っている人はぜひ断捨離にGUを利用してもらいたい!

他ブランドでもリサイクル受付してくれるH&M

汚れていたり、ボロボロになった服でもリサイクルをしてくれるのがH&M。
ブランドにも制限はなく、私はよく利用させていただいています。
袋に不要になった洋服を詰めてH&Mのレジに持っていくと3000円以上で使える500円クーポンと交換してくれます。(1日1人2枚まで)
息子の服で汚れがひどいものや、UNIQLO・GU以外の断捨離した洋服はまとめてH&Mに持っていくことが多いです。
子供服がかわいいから息子の服をよく購入するのでクーポンはかなりありがたい。

他にも、近所にリサイクルショップがあるのできれいなものや、ちょっとしたブランドのものなどはそちらに持っていくこともあります。
私の近所のお店は寄付という形になるので持って行ってもお金にはなりませんが、買取してくれるリサイクルショップが近くにある場合はそちらに持っていくとお小遣いになりますね。

簡単に洋服を購入できるプチプラファッションが流行しているからこそ、ゴミとしてではなく、リサイクルという形でお世話になったお洋服とお別れするようにしています。
我が家はお洋服をゴミの日にゴミとして出すことはほぼありません。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学4年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!

計算中