【自己紹介】夫婦で協力して総資産3000万円突破!節約×投資主婦おこめです

2024/10/27
  • 「主婦ライター_おこめ」に関する記事をご紹介しています。

皆さん、初めまして!
この度サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました、おこめと申します。
これからどうぞよろしくお願いします。

私のこと

92年生まれのアラサーです。ごはんが大好きだから「おこめ」です。夫と2人の子どもとともに、日本一大きな湖・琵琶湖のほとりに生息しています。

4歳年上の夫は、普通の会社員。元・汚部屋住人で交際当時からのケチです。現在は子どもとの時間を大切にするため、時短勤務で働いています。

工事現場の見学と虫捕りが生きがいの3歳長男と、頭の中の8割を新幹線が占める1歳次男。エネルギーの有り余った子どもたちとの暮らしは白目剥きがちですが、笑いの絶えない毎日です。こう見えて家族全員が投資家です。

そんな私も元・汚部屋。しかも元・浪費家。
子どもの頃、通知表に毎年書かれていたのは「落ち着きがない」。これまで何をやってもうまくいかない人生でしたが、手芸と料理が好きで、それが心の支えになってくれました。

念願かなって大学では家政学を専攻。中学生以降、周囲と馴染めなかったり不登校になったりした経験から「生徒がほっこり一息つける家庭科の授業をしたい」との思いで、中学校の家庭科の先生を目指しました。

しかし、運命のいたずらで小学校の先生として勤務することに。これまで、たくさんの子ども達や保護者の方々と全力で向き合ってきました。7年間勤務したのち不妊治療で子どもを授かり、子育てに専念したくて退職。現在は投資で資産を増やしつつ、パートやボランティアで子どもと関わる仕事をしています。

節約×投資に開眼するまで

夫婦二人とも、初めからお金の知識があったわけではありません。

2019年、友人の勧めで知ったYouTubeの“両学長 リベラルアーツ大学”で投資に開眼。お金について学び、行動したら人生の選択肢が増えることを知り、驚愕しました。

たった一度きりの人生。お金なんかで悩みたくないから、お金と真剣に向き合いました。すると、知らないだけで損していることや、知ったらラクになることが山ほどあることに気がつきました。

その後も、節約系YouTuberの発信を見ることにハマり、自身も実践。少ないモノとお金で暮らすことの快適さ、楽しさを身をもって感じるようになったのです。

世間の「当たり前」に流されず、自分たちにとって大切な価値観を持つこと。それに従って夫婦で協力して暮らしたら、気づいたときには総資産3000万円を超えていました。

発信内容

何をやってもうまくいかず空回り。自信のなさを買い物で満たし、気づけば汚部屋…そんな、かつての私と同じような悩みを抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、なんとなく生きづらさを感じている人、日々の家事や育児でてんやわんやになっている人に向けて、「こんな方法があるよ」「こんな考え方をするとラクだよ」といった発信ができたらなと考えています。

具体的には、
・お金の貯まる暮らし方
・我が家の投資
・おすすめの株主優待銘柄
・ズボラな私のラク家事
・ブレない子育て 
などです。他にもあるかも。お楽しみに!

保有資格

・小学校教諭
・中学校教諭(家庭)
・高等学校教諭(家庭)
・特別支援学校教諭

掲載実績

・2023年サンキュ!11月号「やりくりコンテスト」銀賞
・2024年サンキュ!3月号「総資産額1000万円超えの人の投資の黄金比見〜せて!」
・2024年サンキュ!8月号「総資産1000万円超えの人の朝昼晩」
・2024年サンキュ!12月号「50人の貯蓄と投資」

最後に

長くなりましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
サンキュ!STYLEを通してたくさんの方と関われることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

計算中