もはや革命!通信費に1万円支払っていた時代は終わった!

2021/03/12
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

数年前までスマホの通信費は月に1万弱だった筆者。
IIJmioみおふぉんに変えてから月2000~3000円まで通信費を節約することに成功しました。
そんなIIJmioみおふぉんからさらにお得な新プランが発表されたということで早速チェックしてみました。

2ギガ780円!1000円でおつりがくる新プラン!

IIJmioみおふぉんから発表された「ギガプラン」はデータ通信+音声通話機能2ギガのプランなら780円!
2ギガ・4ギガ・8ギガ・15ギガ・20ギガと生活スタイルに合わせてプランが選べるので、幅広いニーズに対応しています。

現ユーザーもプラン変更可能

筆者は2016年から「ミニマムスタートプラン(3ギガ)」を契約しています。
ミニマムスタートプランは音声通話機能付きで1600円+使用した通話料とかなりコスパがいいので気に入っていたのですが、今回のギガプランなら1ギガ多い4ギガタイプでも980円(税抜)とさらにお得!
現ユーザーは切り替えする場合事前にエントリーすれば2000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンも行われているので、早めにプラン変更すればとってもお得!
筆者もプラン変更のエントリー済みです。

家族で契約するのもおすすめ

ギガプランは家族で加入するのもおすすめです。
家族でシェアできるギガプランはそれぞれ使い切ってしまった・使い切れなかったというギガ数を無駄にすることが軽減されます。(データシェアは6月以降提供予定)
通話機能プランだけではなくタブレット用にと人気プランのSMSやデータのみのプランともシェアできます。
来年中学生になったら子どもにスマホを持たせる約束をしているので、IIJmioみおふぉんで契約する予定です。
もちろん1回線の契約でも、使い切れなかったギガ数は翌月に繰り越しされ、無駄がないので安心!ギガ数が足りなくなったときは1ギガ200円で購入できます。(データ追加(1ギガ/200円(税抜))は、6月以降提供予定)

IIJmioみおふぉんのデメリットは?

5年以上IIJmioみおふぉんを使っていて感じたデメリットですが、契約した当初は実店舗販売をしているお店が少なかったので、オンラインのみで乗り換え契約や設定をするのはハードルが高い人も多かったのではと感じています。
現在では対応してくれる実店舗も増えているので、一人で乗換契約をするのは難しい、不安という人でも、実店舗で乗換契約も行いやすくなりました。
キャリアメールが使えなくなるので、キャリアメールを日常で活用している人は不便に感じるかもしれませんが、普段はLINEやフリーメールアドレスを使っている人はそこまでデメリットに感じないと思います。
LINEでIDと電話番号でユーザー検索するのに年齢認証が出来なくなる可能性があるのもデメリットの一つです。


大手キャリアから乗り換えで出来なくなったデメリットを含めても、普段使いする分には問題なく使用できますし、何よりコスパがよく大満足!
4月からはさらにお得なプランに変更すればさらに節約につながるので、浮いたお金で何しようかと妄想するだけでニヤニヤ、わくわくしています。

***この記事は編集部の依頼によりサンキュ!STYLEライターとして記事を書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
事務のパートとWEBライター業を兼業中。

計算中