〖自己紹介 〗✩.*˚西郷美穂子です。

2019/12/02
  • 幸せ料理研究家の西郷美穂子です。介護と料理の講師のお仕事をしています。もっと見る>>

初めまして。西郷美穂子です。
夫、中学2年生、小学5年生、小学6年 の三姉妹、ペル男(ペルシャ猫)の5人家族。
サンキュ!ブロクでは12年お世話になりました。
子育てしながらも、何かしたい!との思いから紙面の食費のコンテストに応募したのがきっかけで、紙面にもたくさん出させてもらいました。
この度「STYLEライター」としてこちらで記事を書かせてもらう事になりました。

得意分野は時短料理

サンキュ!紙面では節約、時短レシピをたくさん紹介させてもらいました。
1週間献立は私にとって思い出深い撮影。
朝夕の1週間の献立の撮影。
家中に置ききれないほどたくさんの料理を作り、、。
必死に撮影してもらったのを覚えいます。
こうして、たくさんの経験をさせてもらい更に料理が好きになりフードコーディネーター、調理師の資格も取得しました。

LOVEトースターレシピ

パンを焼くだけではもったいない!
肉や魚もほったらかしでやけちゃうトースター。
毎日フル活動しているトースター(笑)
時短で美味しいレシピを日々研究中。

100円ショップ活用のパーティーコーディネート

長女が友達によばれた誕生日会をきっかけに。
うちでもやる事になり、気づいたら三姉妹毎年3回づつの誕生日会を開催。
三姉妹の誕生日会も17回目が終わりました(笑)
6年×3姉妹、、。
そんな中100円ショップのカップや小物を使用して、手軽に可愛くできるパーティーコーディネートを考えてきました。
お家パーティーが好きなので、100円ショップでは使えそうな物を日々パトロール中です。
時短レシピや、パーティーコーディネートの教室も開催しております。

仕事は大好きな介護の仕事

仕事は大好きな介護の仕事。
もうすぐ20年になります。
色々な場所で働き、現在は小規模多機能で介護主任をしています。

とにかくお年寄りと過ごす時間が幸せ。
関わり方で日々変わっていく奥が深いやりがいがある仕事です。
毎日たくさんの事を学ばせてもらってます。
また介護初任者研修の資格取得校で講師のお仕事もしています。
教える事で私自身たくさんの学びがあります。
子育て、仕事をしなが、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉主事、介護食アドバイザーの資格を取得してきました。

食を通して、、

大好きな介護の仕事と食。
仕事の中でこの2つが私の中で譲れないもの。
食には人を元気にする力があるとこの仕事をしていると毎日感じています。
食と介護。
私にはなくてはならないものです。

本の出版

サンキュ!との出会いがきっかけで本も出版させてもらいました。
「働くお母さんの働き方」(朝日新聞出版)
主婦の私が本を出させてもらい本当に感謝しています。

日々子育てと仕事、遊びに全力投球な私です(笑)
最近では子供達に教えてもらうこともたくさんあります。

こんな私ですがよろしくお願いします。

この記事を書いたのは、、。

西郷美穂子 介護福祉士 介護支援専門員 フードコーディネーター。
三姉妹の子育て中。介護、料理のお仕事をしている。
著者「働くお母さんの楽しみ方」(朝日新聞出版)

計算中