クリスマスパーティーを彩る100均テクをご紹介

2019/12/25
  • 幸せ料理研究家の西郷美穂子です。介護と料理の講師のお仕事をしています。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターの西郷美穂子です。

今日はクリスマスの食卓を彩るアイデアをご紹介します。市販のものや100円ショップのものを工夫して作るので、とっても簡単ですよ。

スプーンを使ったオシャレテク

スプーンを使った簡単な盛り付け。
100円ショップには色々なカラーのスプーンがあって便利。
手作りしてもいいし、市販のサラダを買って並べるだけでオシャレ。
取り分ける必要もないのでこのまま食べられる。

市販のソースでパングラタン

市販のホワイトソースにミートソースを使用したパングラタン。
ミートソースに私はちょっとひき肉をプラス。
パンをくり抜き、ミートソースと合わせて。
くり抜いたパンにミートソース、ホワイトソース、チーズを乗せて焼くだけ。
パンもフランスパンや1斤の食パンでも。
ロールパンはどこでも買えるのでオススメ。

特別なものを作らなくても、、、

市販のものや盛りつけを工夫してお手軽party。
これは業務スーパーのスイートポテトをちょっと丸め直して、ピックをさしただけ。
木のプレートも100円。
手抜きできるところは市販品に甘えて。
ちょっとした工夫でかわいく楽しいpartyを楽しんじゃいましょう。

◆この記事を書いたのは・・・西郷美穂子
介護福祉士 、介護支援専門員、フードコーディネーター、調理師、介護食アドバイザー。
三姉妹の子育て中。介護、料理のお仕事をしている。

著者「働くお母さんの楽しみ方」(朝日新聞出版)

計算中