100円ショップでおうちparty

2019/12/10
  • 幸せ料理研究家の西郷美穂子です。介護と料理の講師のお仕事をしています。もっと見る>>

うちの娘は三姉妹。

今までお友達をよんでの誕生日会をやる事16回(笑)

小学校のうちと決めています。

長女がお友達によばれたのがきっかけ。

「小学校になるとこうしてよばれるんだ、、」

と思いながら、、。

下の娘達もやっぱり小学校になると始まり(笑)

現在に至ります。

長女は終わり6年生の次女も今年で終わり。

今回は5年生の三女のbirthdayパーティー。

テーマは

「ゆめかわ」

ゆめかわbirthdayparty

コツはカラーテーマを決める

年に3回も開く誕生日会(笑)


お友達も人数が増えれば準備も大変、、。

そんな時はやっぱり100円ショップ!

今は可愛いアイテムがたくさんあります。

その都度商品が変わる100ショップ。

お皿やコップなどメインになるアイテムのカラーを統一。

その時に売っている商品を見て統一出来そうなカラーを選んでます。

1色に決めない。

1色に決めるとアイテムを探すのが難しくなります。

同じ系統の何種類かをテーマカラーとして決めると探すのも、コーディネートも、楽になります。

100円ショップを何件か見る時もあれば、

「このお店にある中で決める!」

とグルグルとお店の中で探す時もあります。

統一感を出します。

何となくカラーがまとまっていればそれなりに(笑)

白いココットや食器は何でも合うので便利です。

黄色のスマイルで統一した時もココットを使用しました。

おうちパーティーは楽しいけど準備やお掃除で大変、、。

だからこそ、手抜きできるところはしてちょっとしたアイディで可愛くパーティーができたらな、、と思っています。

作る料理は市販の物に手をちょっと加えたり、、。

唐揚げは毎回登場します。

盛りつけを変えるだけで可愛くなるし、子供達も大喜び!

お金をかけず、ちょっとしたアイディアで愛情たっぷりのparty。

参考になったら嬉しいです。

この記事を書いたのは、、、。
西郷美穂子
介護福祉士 、介護支援専門員、フードコーディネーター、調理師、介護食アドバイザー。
三姉妹の子育て中。介護、料理のお仕事をしている。
著者「働くお母さんの楽しみ方」(朝日新聞出版)

計算中