アラフォーの私が体型維持の為にしている 3つの習慣

2020/02/19
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは。アクティブママライターおおつかはじめです。

突然ですが、
実は私、ダイエットは人生で一度もしたことがないのです。
でも、食べる量はかなり多い!痩せの大食いタイプ。
食べても太らない体質とでも言えばいいのでしょうか。
逆に食べ過ぎると、下すタイプでした。
(母には燃費が悪いとよく言われました)


結婚して6年、ありがたいことに出産も二度経験し、
さすがに最近は自分の体質が変わっていくのを感じています。

それでも、体重はキープしたい!スタイル保持したい!
そう考えて、毎日行っている簡単な習慣を3つご紹介します。
*ちなみに、これで、私は10〜20代時代に比べても体重+2〜3kgをキープしています。

ご参考程度までになれば。

習慣1 朝起きたらコップ一杯の水を飲む

朝起きてまずは水を一杯飲みます(白湯でも可)。

これによって胃、腸が動き出し、お通じにも繋がりやすくなります。
さらに、寝ている間に身体の水分が乾いているのを補給することができるので、
乾燥対策にも効果的。

ここで、甘いコーヒーやジュースなどを飲むと、
糖分を一気に吸収してしまうので、できるだけ避けましょう。

朝一で身体を起こすことから始めましょう!

習慣2 朝ごはんは必ず食べる

定番の健康法だとは思いますが、
朝ごはんは必ず食べています。

太りたくないから抜く〜という人はお昼ご飯の時間までに必ず間食してしまうんです。
お腹が空いている状態で食べたものは一気に吸収されてしまうので、
その時に糖分の多いものを食べてしまうと結果としてカロリー高めの食事になってしまいます。

おすすめはお味噌汁。
インスタントでもいいし、前日の夕ご飯の残りでもいいと思います。
(うちは夕ご飯で多めに作って朝のお味噌汁にすることがほとんど!時短にもなります!)

さらに発酵食品であるお味噌を取り入れられるので、腸にも○。
野菜や海藻など入れて、ちゃちゃっと食べられるのがいいですね。

習慣1のお水と同じように、
温まった身体がしっかり動き始めて、一日がエネルギッシュに活動できるようになります。

習慣3 お風呂に浸かる

サンキュ!世代の方々は忙しい!!って方も多いと思います。
けれど、一日の疲れを癒す為にぜひお風呂につかりましょう!

半身浴、全身浴をしなさい!という訳ではありません。
1時間2時間の長時間でなくてもいいんです。
10分でも15分でも、お湯に浸かることが大事。

シャワーだけだと、身体の芯まで温まりにくく、就寝する頃には冷えてしまうことも。
特に冷え性の人は足だけでもお湯浴してほしい。

身体のポカポカ具合が全然違いますよ。

女性は特に冷えからくる身体の不調もあるので、
お風呂タイムを確保しましょう。

*私は子供達と一緒に毎日お湯に入ってコミュニケーションをとるようにしています。
普段はなかなか話せないこともお風呂だと話しやすく、聞きやすいんです。
一石二鳥な時間になりますよ。

まとめ

私が実践していることですが、実際に体重はキープされています。

もちろん、代謝はどんどん落ちてきているなぁと感じていることが増えてきたので、
この他にも、階段を上り下りすることや、ウィンドウショッピングで1万歩歩く!、など、
普段の生活でできる簡単運動を取り入れています。

自分の身体を理解しているのは自分自身であること。
これは変わりません。

時々自分の身体に耳を傾けて、
不調?快調?を感じるようにしましょうね!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中