【2021年新年のご挨拶】あけましておめでとうございます

2021/01/06
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

新年あけましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いします。
サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

今年のお正月はひっそりと行いました。コロナもありますが、昨年身内に不幸があったので喪中ということもあり、お正月飾りは止めて、せめてもと御節を作りました。

そして、サンキュ!STYLEライターとして2年目を迎えます。
せっかくなので今年の抱負をこちらに記そうと思います。

新しいことに挑戦する!

今年の抱負は「新しいことに挑戦する」です。
まだ人生で体験・経験したことのないことは常にチャレンジしたいと思っていますが、今年もこの抱負は継続していきたいと考えています。

・食の知識を深めるために「食生活アドバイザー」の資格を取る
・まだ行ったことのない土地・場所へ行く
・雑誌に取材&掲載される


具体的な内容としてはこの3つに挑戦しようと思います。

食生活アドバイザーの資格を取る

初めての仕事先がレストラン業界でした。
食べること・料理することは幼い頃から好きでしたが、仕事を通して、食の大切さ、見た目の重要さなど「食」だけでも様々なことが学べるんだなぁと実感したのです。
現在は異なる業種の仕事をしていますが、やっぱり「食」の仕事はしたいと思いようになり、文章を書くことも好きなので、ライターという形で関わるように。
その中で、より深く食の知識をつけたら、家族の食事はもちろんのこと、読者さんにももっと良い内容をお届けできるかなと考えるようになりました。

資格試験が7・11月なのでまずは7月に向けて頑張りたいと思います。

まだ行ったことのない土地・場所に行ってみる

これは私自身の人生のテーマでもあります。
田舎出身の私は初めて関東に出てきたときの衝撃が今でも忘れられません。
人の多さ、たくさんの建物、いろんな種類のお店などなど初めてみるものばかりでした。
その新鮮さをいつまでも味わいたいと思うようになり、
いつの間にか旅行が趣味になっていました。

今では家族が増え、コロナ禍の中なのであまり外出はできませんが、不便なく出かけられるようになったら、次は島根や鳥取などの方面へ行っていたいと思います。

雑誌に取材&掲載される

昨年はサンキュ!STYLEライターになれたことで自分の名前を雑誌に掲載していただきました。他にもたまたまご縁があり、コストコ商品の雑誌にインスタグラマーとして載せていただきました。
自分の中では激動の一年だと思っています。

もう少し頑張っていきたいなという欲がむくむくと出てきたので、次は雑誌に掲載&取材されたいです。自分のことをSNSを通じて見せることが当たり前の時代になってきました。今までは匿名で…とか顔出しNGとかいろいろ考えていましたが、せっかく自分の名前が世に出られるならもっとやってみようという気持ちになったのです。

いずれは自分の本を出版してみたい…です。

新しい生活様式に合わせてチャレンジしていきたい!

今年は春に復職予定ですが、実は転職も視野に入れています。というのも、営業のお仕事なのでこれから先を考えると難しいのではないかと。

コロナの影響で新しい生活様式が確立してきました。リモートワーク、在宅ワークなど自宅にいてもお仕事ができるようになりました。
これは小さなお子様がいるご家庭ではとても良い変化なのではないでしょうか。
私自身も子供が小さいことを懸念して、以前のレストランを退職した背景があります。
実際に料理をする場所でなくても、好きなものに関わっていける場所ができてきたのはとても嬉しいです。

年女の私ですが(そして本厄…)良くも悪くもチャレンジ精神を忘れずに猛進してきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おおつかはじめ

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ママです。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

計算中

関連するキーワード