バケツの中にいろいろな掃除道具

ちょうど今!季節の変わり目にやっている名もなき家事4つ

2023/10/18
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

主婦歴10年、家事歴20年以上?!サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

やっと夏が終わりを見せ始めて、涼しい風が吹くようになってきました。我が家では、この季節の変わり目にやっておきたい家事があるのです!名もなき家事だけど、やったら気持ちが楽になる、そんな家事を4つ紹介します。

1、水筒の汚れ落とし

水筒の掃除の様子

夏の時期、家族分の水筒を一気にきれいにすることはなかなか難しいです。小学生は毎日水筒を持っていくし、大人も仕事や外出先に持って出るので、なかなかタイミングをつかめない…。

もちろん、毎日すすいでスポンジで洗ってはいるものの、茶渋やカルキ汚れはどうしてもたまってしまいます。

ちょうど水筒の出番が減ってきたこの時期に、我が家では一気に洗浄タイムをつくります。アワアワで2時間放置して水ですすげばできあがり!

2、お風呂釜の掃除

お風呂釜の掃除の様子

我が家では毎日湯船にお湯を張ります。夏の時期もほぼお風呂につかるようにしています。クーラーで底冷えしてしまった身体を温めるには、ゆっくりと低温でつかるのがいいんです。

そして、乾燥が感じられるようになったこの時期に、お風呂釜の掃除をするようにしています。なぜなら、よく乾くから。

お風呂釜掃除用の薬剤をいれて、何度か追い炊きを繰り返しすればOK。見えないところの掃除こそ、タイミングをみつけてやっておきたいものです。

3、洗濯槽のカビ取り

洗濯槽の掃除の様子

毎日の洗濯で、洗濯槽はどうしてもカビがち…。洗濯槽の掃除はこまめにしているけれど、やっぱり乾燥が始まることにやりたくなります。

こちらもお風呂釜と同じく、専用の薬剤をいれて、洗濯機のメニューにある洗濯槽掃除ボタンでOK!筆者はおふろのゴミとりネットを活用して浮いた汚れを取り除くようにしています。

最後は洗濯槽内のはずせる部品は外して、別で洗いあげてしっかりと乾かせば完成!

4、製氷機の汚れ落とし

製氷機に色のつく汚れ落としをいれた様子

酷暑で製氷機もフル稼働していました。作っても作っても足りないなと思うこともしばしば。

製氷機は水汚れなので、どうしてもぬめりやカルキ汚れが気になるところです。実際に水をいれておく容器は手洗いできるけど、冷蔵庫の中までは分解できないので、製氷機用の薬剤をつかって掃除ができるのはありがたいですね。

色のついた氷がでてこなくなったらOKなので、一目見てわかるのもうれしいです。

便利掃除グッズは全部100均一アイテムで揃う!

100円ショップでそろう掃除アイテム

今回、すべての薬剤を100円均一で揃えました。もちろん薬局にもたくさんの種類はありますが、身近な100円ショップで買えるのは主婦にはうれしい!

値上げの時代でもあるので、よりリーズナブルに、掃除も済ませたいと思うのが本音です…。

わざわざ季節の変わり目じゃなくてもいいかもしれませんが、季節が変わると気持ちもすっと変わっていくので、その時に気になる掃除ができると不思議と気持ちが楽になるかもしれません。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン勤務経験のある元シェフワーママライター
調理師免許、FP(ファイナンシャルプランナー)保有
料理レシピやカルディ、コストコ、業務スーパー、100円均一グッズレビューが得意
趣味はファミリーキャンプ(4歳差の兄妹と一緒に楽しんでます)

______________________________________
Instagramではおうちごはん、キャンプごはんをメインに、アウトドアな記録をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中