ほったらかしで激ウマ!楽ちん【鶏ハム】レシピ公開!

2019/12/06
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

皆さん、こんにちは!アクティブママライターのおおつかはじめです。
毎日作る料理って、少しでも楽〜にできないかなぁって思いませんか?

お料理大好きだけど、楽もしたい!
三食毎回作るのはちょっと。。。
でも、節約もしたいし、お惣菜ばっかりだとお金が大変!!

もちろん、私も常々そう思っています。
そこで、今回はお家で簡単、楽チン、ほったらかしで出来る【鶏ハム】レシピをご紹介します。

材料はたったの3つ!

材料はなんとたったの3つ!

・鶏ムネ肉 1つ
・ごま油 大さじ2
・お塩 小さじ1/2

これだけです。
お家にあるもので出来るので、わざわざ買いにいく必要もありません。
(*お酒を大さじ1ほどいれると、かなりしっとり目に出来上がります)

これを全てチャック付きの袋にイン!そして、空気を抜いてよーく揉み込みます。
ここで1〜2時間置いておくと、染み込んでいい感じになりますが、
置いておく時間がない場合はよーく揉めばそのままでもOKです。
(私は置いておくことも忘れて、よく一晩そのままのこともあります)

重要なのは「お鍋」!

そして、ここで重要ポイント!
用意して欲しいものが「お鍋」です!
それも、しっかり蓋が閉まるタイプのもの。
圧力鍋のようにがっちりしたものでなくても大丈夫。
両手鍋や片手鍋で、密封度が高ければ高いほどOK!

準備ができたら、お鍋に2/3以上のお水を入れて沸騰させます。
お湯がグラグラ沸騰してきたら、火を止めて、お肉をイン!

そしてすぐに蓋を締めて、放置。。。

たったのこれだけ。

ね、簡単でしょう?笑

あとは、お鍋の温度が下りきるまで、そのまま置いておきましょう。
(うちでは約5〜6時間くらい放置します)

しっとり、やわらか〜なお肉の出来上がり♡

↑どうでしょう、この柔らかそうな感じ!

出来上がった後は必ず中まで火が通っているか確認してくださいね。
もし、赤い部分があって気になるようなら、電子レンジの一番低い温度で30〜1分秒ずつ温めることをお勧めします。
(うちでは300Wで1分ずつ様子をみます)

本当にしっとり、柔らかな鶏ハムになるので、子供にも大人にも好評の一品です。
一週間に1回は作るおおつか家常連レシピです。

ぜひ一度お試しあれ!

よく炊飯器に入れて放置しておくレシピや圧力鍋でじっくり煮込むレシピはありますが、
ご飯が炊けないし、ガスをつけっぱなしがなんだか嫌で、このレシピにたどり着きました。

育児中でもお昼にパパッと仕込んでおけば、夜には切るだけで食卓に出せます。
最近ではお肉一つ分じゃ足りないくらい、子供がよく食べてくれます。
お好きなドレッシングをかけてもいいし、ポン酢でさっぱりも○!
いろいろアレンジもできますよ。

とっても簡単に、手間もほぼかからずできるので、ぜひ挑戦してみてください!

⬜︎この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中