捨てたい!でも捨てられない?!【物とお別れする】ための心得3つ!

2019/12/16
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは。アクティブママライターのおおつかはじめです。
年末が近づくと、どうしても考えざるをないのが片付け・掃除。

窓拭き、階段や壁の拭き掃除、洋服の片付けなどなど。。。
その中でも、私は、【物とのお別れ】が苦手なんです。
なんで苦手なんだろう?と考えた時に気づいたこと。それは、もったいない精神がでてしまうんです。
そんなことを言っていたら片付けなんて進みません!!なので、【物とのお別れ】を決行すべく決めた、心得を3つお話したいと思います。

その1 3年使ったかどうか

洋服や靴などを捨てる時に考えるのは、まず使っているかどうか。
使っていればそのままでOK。
使っていなければ、なんで使っていないか、理由を考えてみます。

女性は転職や出産などで、環境や使うものも割と変わるなんてことありますよね?
なので、まずは3年使っているかどうか考えます。

使っていなければ、どんなに気に入っていたとしても使う機会はこれから先はありません!
思い切って捨てましょう!

その2 気に入らない点があるかどうか

衝動買いやセール買いでも、自分が良いと思ったから買うんだと思いますが、
逆に気に入らない点はありませんか?

着れちゃうけど、ちょっと袖が短い。
履けちゃうけど、ボタンの位置が微妙で痛い。
ほぼ新品だけど、色が思ったよりも使いこなせない。

それって、本当に使ってますか?
気に入らない点があるものって実は手がつかないものなんです。

少しでも違和感を持ってしまうと、人間はマイナスイメージをもち、気づくとタンスの肥やしにしてしまいます。
そんな時は思い切って捨てましょう!案外、捨てなきゃよかった〜なんてことにはなりませんよ。

その3 時間と手間を考える

物を捨てるの前に考えがちなのが、「もったいない」ということ。
捨てることに抵抗があるのはしょうがないことです。
今では手軽にフリマアプリで出品したり、中古品買取店で買い取ってもらったりできますね?
少しはお金になるんじゃ、と淡い期待をもつでしょう。
もちろん、時間に余裕があって、出品したり、郵送したり、運んだりの手間も問題ない!という方はチャレンジしてみると○。思わぬ収入に?!

でも、もともと面倒だし、それよりも時間がない!という方は思い切って捨てましょう!
捨てるだけでも、労力は使いますが、シンプルに捨てるだけを考えて物とお別れすると簡単に成功しますよ!

【物とのお別れ】をして、おウチもこころもスッキリ!

この心得をもとに物とのお別れした結果…
おおつか家でもこんなにゴミ袋が?!?!き、9袋!?(驚)

もちろん手付かずのものもまとめてやりましたが、
物とのお別れは一気に片付けるよりもちょこちょこ片付けの方がおすすめです。
一度、思い切って捨てることができれば、ちょこちょこでも捨てられるようになりますよ。

捨てることによって、買う時もよーく考えるようになります。本当に今必要?もうワンシーズン考えようかな。。。なんて思えるようになったらハナマルです!

私もこれからまだまだやりますよ!

◇この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中