これは画期的!最も面倒な手間を省いた常備必須のマカロニ

2021/09/13
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのさださあやです。
すぐそこに来ているの「食欲の秋」。家族の食欲を満たすために毎日のご飯作りに勤しむ主婦の皆さま、お疲れ様です。

忙しくてご飯を作りたくない日や食卓がさみしい日にボリュームのある1品を簡単に作れたら……。そんな願いを叶えてくれる商品を見つけたのでご紹介します。

どストレートな商品名!

その名も「マカロニゆでときました」。

なんてストレートすぎる商品名!でも想像してみてください。もし料理中に自分じゃない誰かに「マカロニ、茹でときました!」って言われて茹であがったマカロニがそこに準備されていたら……?絶対感謝しますし、優秀なアシスタントだと思いますよね⁉︎でも実際に日々の料理ではアシスタントは雇えません。だけどこの商品はそれが叶うんです!!

……あまりにも興奮してしまい取り乱してしまいましたが、こちらの「マカロニゆでときました」は日新フーズから2021年8月20日に発売されたばかり。レンジで1分加熱するだけで茹でた状態のマカロニが準備できるという画期的な商品なのです。

写真の「ストレート」のほかにらせん状の「クルル」があり、どちらも100グラム入り。希望小売価格は171円ですが近所のスーパーで139円で購入しました。

作り方は簡単!レンジ加熱のみ

作り方はとても簡単。袋の裏面に書かれているように、マカロニをレンジ対応容器に入れてラップして電子レンジで加熱するだけ。500Wで1分というほんの短時間ですぐ使える状態のマカロニが出来上がるのです。

加熱前はこのような感じです。どんなものだろうかとこの状態で食べてみましたが、ちょっとベタっとしていました。やはりきちんと加熱したほうが良さそうです。

袋に書かれている通りに1分間加熱しました。

1分加熱したマカロニがこちら。加熱前と比べてふっくらとし、もちっとした食感になりました。

マカロニサラダを作ってみた

加熱したマカロニは、家にあった他の食材と合わせてマカロニサラダにしてみました。

実はマカロニサラダを作ろうと、冷凍しておいたキュウリの塩揉みとかぼちゃペースト、ツナは元々準備していたのです。あとはマカロニを茹でるだけだったのですが、このお湯を沸かしてザルにあげるという行為が実はものすごく面倒臭い。

これでも主婦歴15年、わかってるんですそれが大した手間でないってことは。でもね、そこに気持ちが向かうまでのハードルが高い!鍋とザルを準備するのもそうだけど、洗わないといけないものが増えると思うとより面倒に思えるのです。

その「面倒」な気持ちを和らげてくれるのがこの「マカロニゆでときました」なのです。なんせ容器ひとつあればいいのですから。実際に作ってみたマカロニサラダも、普段のものと変わらず家族は平らげてくれました。

正直コスパはどうなの?

実際に使ってみてとても便利で非の打ち所がないような商品ですが、ひとつネックになるとすればその価格。

乾燥マカロニは安いものであれば200グラム入100円程度で購入できますが、こちらの容量はその半分の100グラム。しかも既に茹でてある100グラムなので、乾燥マカロニと比べると単純に半分ではなく、もっと少ないのです。

ほんの少しの手間を考えると、断然乾燥マカロニの方がお得です。コストパフォーマンスの面でいうとこちらの「マカロニゆでときました」は分が悪い。しかし、この「手間がかからない」「料理のハードルが下がる」という点をどう見るか。

個人的にはボリュームも出るマカロニを使ったメニューがササっと作れるのはとてもありがたいと感じました。「時間がない」「めんどうだ」「もう今日は疲れた」そんな日におかずが作れないから外食……となるよりは、200円もしないこの商品でその気持ちを乗り切ることができたらコスパは高い。

なので、普段のマカロニをすべてこちらに変えるというよりも、非常用にひとつ買っておいて、いざというときに活用するという使い方がいいのではないかと思います。一見コスト高に見えるアイテムでも、上手に使えば手間もお金も節約できちゃう!

公式サイトではマカロニが主役になるレシピがいくつか紹介されています。楽をしたい日はもちろん、いつもと違う新鮮なおかずを作りたい時などに使えるマカロニ。便利な食材を適宜取り入れて、日々のご飯作りを楽しく乗り切りましょう!



◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

計算中