特別定額給付金の10万円を今すぐ使うべき3つの理由!
やりくりマニアのサンキュ!STYLEライター・さださあやです。
ひとり一律10万円が支給される「特別定額給付金」。わが家も先日ようやく申請し、振り込まれるのを待っている状態です。
日々限られた金額でのやりくりに慣れているものですから、急に大金が入るとなるとソワソワしてしまいます。せっかくなので「なんとなく、なくなってしまった」だけは避けようと、使い道については夫と何度となく話し合い、結果的に「早めに使おう」ということに落ち着きました。
そこにはやりくりマニアならではの3つの理由があったのです。
【理由1】5%還元との合わせ技が使える!
昨年10月の消費税率引き上げと同時に始まった「キャッシュレス・ポイント還元事業」。こちらは、対象店舗でキャッシュレス決済を行うと最大5%のポイント還元が行われるという制度です。
この制度、実は期限が2020年6月30日まで。なので、もし対象店舗での買い物を悩んでいるのであれば、6月末までに購入を済ませていた方がポイント還元率は良いのです。
そもそもこの制度、中小・小規模事業者を応援するものなので、対象店舗は大企業ではなく、地元のお店が多いはず。対象店舗となっているところで買い物をすることで、地元経済も応援できるのです。
【理由2】プレミアムチケットは限りがある
コロナ対策として、各自治体で様々な消費喚起策が行われています。筆者が住んでいる県でも、7月より県民向けのプレミアム付きチケットが発売されます。こちらは「飲食券」と「宿泊券」の2種類。飲食券は6000円分の券を4000円で、宿泊券は5000円分の券を3000円で発売と、かなりお得なものになっており、特別定額給付金をこちらに使う人も多いのではないかと考えられます。
もちろん自治体によって内容に差はあると思いますが、お得なのは確か。ただしこういったチケットは数に限りがあることがほとんど。利用できる制度があるのなら、早めに買っておいて損はありません。
自治体だけでなく、商工会議所などもこのような制度を始めているところがあります。筆者が住んでいる地域では先日第1弾の飲食券が販売され、既に完売。今後第2弾が販売予定ですが、こちらも人気が出ることが予想されます。
【理由3】経済を回すなら今!
個人的な話になりますが、筆者は仕事柄、コロナの影響を受けた人の話を知る機会が多くあります。そういったときに感じるのは、困っているのは「今」だということ。
いつか落ち着いたらあの店に行こう、と思っているうちにお店がなくなってしまうということが当たり前にあるのです。
普段はやりくりマニアとして、抑えられるものは抑えて生活していますが、コロナで経済が停滞している今こそ、お金の使いどころなのでは?と思うようになったのです。
給付金の使い道に正解はない!
実は「使う」という選択をするまでにかなりの葛藤がありました。困ってないのだから辞退した方がいいのでは?使うのではなく寄付した方がいいのかな?いつどうなるかわからないから貯金の方がいい?それとも投資?などなど。
せっかくの大金なのだから「正しい使い方」をしなければと思い込んでいたのです。でも、正しいって人それぞれ。消費でも浪費でも貯金でも投資でも、受給した人が良いと思って使うのであれば、人がとやかく言うものではないのですよね、きっと。
わが家は「家族みんなが快適に楽しく暮らせるもの・こと」に使うことに決めました。いつか揃えようと思っていた衣装ケースや布団など、まだ給付金は振り込まれていませんが、購入を始めています。
とはいえ、まだ家族4人分の40万円すべての使い道は決まっていません。でも使い道を全て決めてから動くことより、使おうと決めたものから使っていくという方法を取りました。何に使うのかまだ不明な部分もありますが、我が家なりに「有意義に使った」と思えるように行動していきたいと思います。
◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。