GoToEat終了⁉︎不安なアナタへ今回の発表を簡単解説

2020/11/14
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

コスパ重視のやりくりマニア・サンキュ!STYLEライターのさださあやです。

無限に外食が楽しめるとして話題となった「GoToEat」キャンペーンですが「近日中に新たなポイント付きの予約ができなくなる」というお知らせが2020年11月13日に発表されました。筆者も先日予約したばかりで、まさに青天の霹靂でした。

予約したばかりなのに行けなくなるの⁉︎と不安にお思いの皆さんに向けて、今回の発表がどのようなものだったのか、簡単に解説します!

今回の発表の概要は?

今回の発表は「もうすぐキャンペーンの予算の上限に近づいていますよ」というアナウンス。かなり話題になったキャンペーンですから、多くの人が利用して、当初の予定よりも早めに予算額を使い切りそうという状況です。なので「もうポイントが付与される予約ができない」というわけではありません。

ただし、この発表を受けて駆け込みで予約する人も多く、サイトが混み合っていることも予想されるため、これから予約が取れればラッキーといったところ。既にキャンペーン対象の予約サイトでも終了のお知らせが掲載されています。
※既に終了しているサイトもあります。

ここで不安になるのが「既に予約済みだけど予約日が12月……もうその頃には
キャンペーン終わってるよね」という方々(筆者もそのひとりです)。しかし、
このように既に予約をしている分は予算に計上されているので安心してください。各サイトの決まりを守り予約来店すればポイントが付与される予定ですので安心してください。

GoToEatはもう終わりなのか⁉︎

このキャンペーンが終了ということは、GoToEatキャンペーン自体が終わってしまうような印象を受けますが、そうではありません。

地域で使えるプレミアム付き食事券はまだ終わりではないのです。そもそもGoToEatキャンペーンは「オンライン予約でポイント付与」と「プレミアム付き食事券」の2種類あり、今回終了のアナウンスが発表されたのは前者。後者の方がかかっている予算も多く、まだまだ利用できるところが多いのです。

プレミアム付き食事券のいいところ

「オンライン予約でポイント付与」に比べると派手さはない「プレミアム付き食事券」ですが、例えば5000円分の食事券が4000円で購入できるなど25%もお得になるので、こちらもうまく使えばかなりお得になります。

しかも、使えるお店がかなり多い!地域によるとは思いますが、調べてみると全国チェーンのファミレスなど子ども連れで行きやすいお店もラインナップに入っています。筆者の住んでいる島根県のものはガストやミスタードーナツなども利用可能店舗に入っていました。

「予定がないのに食事券を買って、むやみやたらに外食する」というのだと、やりくりに響いてしまいますが、元々外食の予定がある場合には購入しておくと家計の味方になってくれますよ。

そもそもの目的は……

そもそも「GoToイート」キャンペーンは【感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店や食材提供者を支援するため】のもの。なので、ポイントをもらうことが目的ではなく、外食しやすい状況をしっかり楽しみつつ皆で経済を回していくのが本質なのではないでしょうか。

オンラインでの予約来店でのポイント付与はもうすぐ終了してしまいますが、利用してもらえたポイントでもう一度外食に行くのもお忘れなく。もらえたポイントやプレミアム付き食事券でお得になった分で経済を回せたら一石二鳥。できる範囲でできることをそれぞれが
やっていきましょう!



◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

計算中