GoToEatの無限○○って⁉︎今さら聞けない基本を解説

2020/11/08
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

やりくりマニアのサンキュ!STYLEライターさださあやです。
皆さん、GoToEatキャンペーンは利用されましたか?「トリキの錬金術」(ルールが変わり今はできません)や「無限くら寿司」と話題になり、気になりますよね?と言いつつ実は筆者は未体験。

だって何かややこしくないですか?ひとり1000ポイントももらっていいの?何か裏があるんじゃないの?地域内で発行されているプレミアム食事券も「GoToイート」って聞いたけど同じなの?と、少し難しそうで敬遠していましたが、今回ちょっと勉強しまして。

その利用のポイントを掴めてきたのでそれを共有したいと思います!

「GoToイート」は2種類

まず「GoToイート」には2種類あるということを認識しておきましょう。

ひとつは都道府県単位で発行されるプレミアム付食事券。都道府県ごとに発売され、その地域でしか使えません。ただ、お得になる率はどこも同じで25パーセント。率は一緒ですが、販売金額や食事券1枚あたりの金額は都道府県によって違います。販売期間は全国同じで最長で2021年1月末まで、実際に使えるのは2021年3月末までです。ちなみに筆者の住んでいる島根県は販売金額4000円で5000円分の食事券が購入でき、その内容は500円券×10枚です。お釣りは出ないので、細かくて使いやすい!

もうひとつは、キャンペーンに参加しているオンライン予約サイトで予約来店した人にポイントを付与するもの。こちらが無限○○や錬金術と話題になった方です。

<ここまでのポイント>

そもそもGoToEatは2種類のキャンペーンがある。無限に食べられると話題なのは後者。

無限○○を試すには

では、オンライン予約サイトでポイントがもらえる方を解説していきます。

正確にいうと予約来店だけではダメで、きちんと支払いまでを済ませ、それを証明することでポイントがもらえます。オンライン予約サイトとは「ホットペッパー」「ぐるなび」など、2020年11月6日現在で13社あります。

「実質無料で食事ができる!」と思われがちですが、最初は普通に食事&支払いをする必要があります。そしてもらえるポイントですが、これまた「どこでも使えるGoToEatポイント!」のようなものではなく、各サイトでのポイントなのです。なので、ぐるなび掲載の店を最初に利用したとして、次にポイントを使って食事をしようとするとまたぐるなびから探す必要があります。次にホットペッパー掲載店を利用したいと思ったら改めて登録し、支払いもしなければなりません。

実はこの予約サイト選びが重要で、例えば筆者のように地方在住だと13社中6社しか近所の店が使えません。近くの店で使えるかどうかは、各サイトで検索してみましょう。

ちなみに、オンライン予約でのGoToEatキャンペーンもポイント付与は2021年1月末まで、利用期限は同3月末までとなっています。

<ここまでのポイント>

予約来店したら最初は手出しが必要。無限ループに入るには同じサイトで探すこと

自分にとっての「お得」がいちばん

なぜ「無限くら寿司」だけがひとり歩きして話題になったかというと、もらえるポイントと同額くらいで十分食事ができるから。一度そのサイクルを作ってしまえばほとんど手出しなしで何度も外食可能という夢のような仕組みになっているのです。くら寿司だけが特別なのではなく、リーズナブルなお店であれば同じように無限ループを利用することができます。

もちろん次に使える1000ポイントが入ってくるので、いつもよりちょっと高い食事をしてみようというきっかけにもなります。ポイントをもらうためにはルールがあり、それは各サイトでも解説されているのでしっかりと読んでおきましょう。やり方が違っていて、ポイントがもらえないほど悲しいことはないですから。

利用しやすいお店や、使う頻度は人それぞれ違います。また、サイトによってはポイント上乗せなどのキャンペーンも行われています。ぜひ自分にとって使いやすい方法を探してからトライしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。初めてのGoToEatはメジャーなくら寿司を予約しました。きちんとポイントがもらえるのか、もらえるまでドキドキ!

計算中