おこもり学習、タイプの違いも!うちの子どうする?

2020/03/04
  • 「コスメコンシェルジュ」11歳・8歳・3歳の育児"と"育自"を楽しんでいます。もっと見る>>

アクティブに暮らす3人のママ、サンキュ!STYLEライター"なかじまあや"です。

春休みを前に、行事等も目前!そんな中、突然の休校に対応に悩んだり、戸惑っているかたも多いと思います。わが家はわたしが調整可能だったものの、長期在宅への不安はたくさん。

今回はこの数日スタートさせた、わが家なりの過ごし方、お役立ちアイテムをご紹介します。

学校と同じように勉強できる?


まず、学習についての不安は前倒しになった分はどうしよう?でした。
かなりのおっとりタイプの長女。予習を積極的にできるわけもなく、学年分すべて理解できているとはいいきれません。

宿題の量、教科書やワークをチェックしまずは、それらを1週間で終わらせることに。

とはいえ、時間配分が苦手なこ。
計画してね!も難しいのです。

そこで、こちらの出番!

セリアで見つけてコレなら楽しんでくれるかな?と期待して購入した、
付箋タイプの"スタディプランナー"
縦型・2種各2色と、購入はしませんでしたが横型も見かけました。

#GOAL があり
リストにタイムスケジュール。

かわいいデザインで楽しみながらやっています。

今のうちからこれが計画・実行できるように願いも含めて。

ゲームやテレビばかりになりそう...


長女とは反対に計画的にできる息子。
ノルマをこなすのがはやい分、ゲームやテレビばかりになってしまうのも心配。

そこで彼にはコチラ。

無印良品の"チェックリスト"と"週刊誌4コマノート・ミニ"

シンプルなタイプのチェックリストには
読みたい本、調べたい事、作りたい料理などを記入。


絵を描くのが好きな息子には日記風に4コマを提案!
末娘のことや、読んだ本の感想など、わかりやすく要約して伝えることを重視してチャレンジしてもらっています!

パパが読むのを楽しみにしていたり、コミニュケーションにもひと役かってくれて◎!

習い事もお休みになってしまい、体を動かすことも減ってしまうので、ストレッチやお散歩など。適度に取り入れつつ、なんとか乗り越えていきたいと思います。

ストレスを溜めずに楽しく!
家族との時間を大切にする春休み。

母としてまた成長できると信じて頑張ります!


*記事を書いたのは... "なかじまあや"
3人の子育てを〈育児〉ととらえ、マイペースな日々を楽しみ忙しくても美は諦めたくないアクティブママ。

計算中