貯金の秘訣は健康習慣!1500万円貯めた主婦の「体調を整える食生活」3選
小さく暮らして1500万円貯めた、節約主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこです。
私は節約生活をしていく中で様々な失敗を経験してきました。その失敗から学んだ現在の節約テーマは「健康的な節約」です。
食費を節約しすぎてしまい栄養バランスを無視してしまったため、家族で病院通いが続いた時期があったのです。
この経験から「お金を貯めたいなら、健康にも気を遣おう」と決めて食生活を見直しました。
健康でなければ薬代や診察代などの無駄な医療費がかかってしまい、思うように貯金ができません。せっかく節約で抑えたお金が、身体の不調で出ていってしまっては本末転倒ですよね。
今回は私の「お金が貯まる食生活」についてご紹介します。
1:水を毎日2リットル飲む
便秘対策で水を毎日2リットル飲むようになりました。冬場は1.2〜1.5リットルを目安に飲んでいます。どのくらい飲んだのか分かるように、家の中でもマイボトルに水を入れて飲んでいます。
マイボトルの容量は500mlなので午前中に1回飲み切り、午後〜夕方までに2回、夜に1回飲み切るようにしています。
水をこまめに飲むようになってからは便秘解消はもちろんのこと、間食が減りました。
とはいえ、甘いお菓子は好きなので完全にやめてはいません。気分転換で飴をなめたり、チョコレートを少し食べるくらいにしています。ケーキなどのスイーツは月1回のご褒美に。
間食が減ったことで、月2,000円ほどお菓子に使っていたお金が月500円〜800円ほどになりました。
食事についても少しの食事量で満腹になることが増えたので、平日のひとりランチで作る量が減りました。
家族がいると食事量を減らすのは難しいですが、自分だけの食事ならコントロール可能。家事の手間も減りました!
水を毎日飲む習慣は、食費節約と家事ラクにも一役買っています。
2:満腹まで食べない、腹八分目を意識する
今まで3食の食事はお腹いっぱいになるまで食べていましたが、満腹になると眠くなって頭がぼーっとするので家事や家計簿をつけるのが面倒くさくなります。
家事や家計管理をサボってダラダラとテレビやネットを見てしまうため、満腹になるまで食べるのをやめました。
とはいえ腹八分目で食事をやめるのは難しいので、最初から自分のおかずやごはんの量を減らしました。
満腹に食べないことで一日シャキッとするようになり、やる気もアップ!
副業に挑戦して収入を増やしてみたりスキルアップのための資格取得、投資や資産運用の勉強を始めてみたりとお金を増やす行動を積極的に行えるようになりました。
3:良質な油を摂る
普段の料理にはオリーブオイルを、朝食にはココナッツオイル入りのコーヒーを飲んでいます。
良質な油を摂ることでアンチエイジングや便秘予防、生活習慣病予防など良いことがいっぱい!
高級な基礎化粧品を使わなくても「肌がキレイだね」と褒められます。さらに長年悩んでいた頑固な便秘も解消しました。オリーブオイルやココナッツオイルには腸のぜん動運動を促してくれる作用や、便の滑りを良くしてくれる効果もあります。
サラダ油よりも値段は高いですが、化粧品や健康食品、便秘薬などの医薬品を買わなくて済むので結果的に生活コストを抑えられています。
健康に気をつけたら生活コストが下がった!
健康的な生活はお金がかかりません。悩みが減るのでダイエット用品や健康食品、美容家電や美容液などの支出がゼロになるからです。
悩みを解消するための支出は金額が高くなりがちですが、そもそも普段の生活で気をつけるところはないでしょうか?お金で悩みを解決する前に、まずは生活習慣から見直してみてくださいね。
この記事を書いたのは…ちぃこ
シンプルな節約・コンパクトな暮らしで1500万円貯めた節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。保有資格は日商簿記3級、FP2級、登録販売者など。