【自己紹介】年100万円貯金!ゆるシンプリスト ちぃこです

2020/01/12
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもスッキリ暮らすコツや簡単にできる掃除方法について発信していきます。 もっと見る>>

はじめまして!この度サンキュ!STYLEライターになりました、ちぃこと申します。
2018年夏にサンキュ!公式ブロガーとして、2019年秋からは公式39grammerして活動しています。

簡単に自己紹介を。
私は「ゆる~いシンプルライフ」が目標の、自称ゆるシンプリスト。(笑)
シンプリストって何?と思う方もいると思います。
実際に私も最初は「何それ?」という感じでした。

シンプリストの概念は諸説ありますが、私が目指しているのは「家事を簡素化し、暮らしやすさを追求する人」になること。

2018年までは「ミニマリスト」を目指し、継続的に断捨離をするも浪費癖が直らず。捨てる→買う→また捨てる→また買うというダメっぷり。(汗)

「年末までに10万円コンテスト」に挑戦したり、物欲と戦う日々でした。

その年の年末「人生がときめく片付けの魔法」を読み、今まで私がしていた断捨離は間違っていたということに気づきました。

本を読んですぐに「断捨離祭り」を開催!約1か月かけて一気に断捨離をしました。
部屋がすっきりしたのはもちろん、自分の中でも変化が。

私がしたい暮らしは「物がない生活」ではなく、「お気に入りのものだけで暮らす」「家族にとって居心地が良い暮らし」がしたいということに気づきました。

自分の性格上、完璧に目指すとしんどくなり爆発しそうなので、ゆる~く目指しています♩

≪持たない暮らし≫よりも、≪お気に入りだけで暮らす≫

≪月5万円生活≫で100万円貯金!

2018年に挑戦した「年末までに10万円コンテスト」で18万円貯められた事をきっかけに、家計管理に興味を持つようになりました。

2018年の年間貯金額は夫のおかげでなんとか103万円。昨年はやりくりを本格的に始めたことで1年間で161万円の貯金に成功!

「スライド貯金」という貯金術に挑戦し、35日間を5万円(1週間1万円生活)でやりくりする生活を始めました。

家計管理の方法を足し算したり引き算したりと、試行錯誤を繰り返す日々が楽しいです♩

長々と書きましたが、私の基本性格は「ズボラで好奇心旺盛」。

家事を簡素化し、自分の好きなことに充てる時間を増やすことが目標です。

ライター記事では家計管理の他に「こそうじ」「小さく暮らす方法や考え方」についても書いていこうと思っています。

ライター未経験のため読みにくい点も多いと思いますが、勉強しながら改良していくつもりなので温かい目で読んでやってください♩

保有資格

登録販売者、日商簿記検定3級、介護職員初任者研修、知的財産管理技能検定3級

メディア掲載実績

・サンキュ!2018年 年末までに10万円コンテスト 努力賞受賞
・サンキュ!2020年1月号「2人暮らしの暮らしとお金大調査」実例に掲載
・サンキュ!NEWS 多数掲載

SNS、ブログ

計算中