梅雨を乗り切ろう!!とうもろこしレシピ

2023/06/28
  • 作り置き・簡単レシピ。料理も好きだけどお菓子・パン作りはもっと好き!ポイ活を始め同時に家計も整え中もっと見る>>

こんにちは^_^
サンキュSTYLEライターのtonakayuです。
梅雨の時期真っ只中ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか??
梅雨が苦手な私は色々と対策をしなきゃと思い、今年は除湿機を購入しました。
この時期になると体調を崩しやすい人は湿気を取り除くだけで体が楽になるそうです。
と言ってもそれは家にいる時しか出来ないことなので、体の内側から改善できることはないかな??と思った時に出会ったのがとうもろこし!!この時期スーパーにたくさん並んでますよね。
やっぱり旬なものを体は欲してるんです。
とうもろこしは、水分代謝を高めてくれて体の余分な湿気や水分を排出してくれるみたいなんです。
では、とうもろこしを使った簡単美味しいレシピを紹介したいと思います。

とうもろこしご飯にひと工夫!

我が家のこの時期の定番料理。
名前はないですが、とうもろこしご飯の上に焼いた卵をのせ、お好み焼きソース、マヨネーズ、お好みで青のり、鰹節をかけて食べる料理です。

作り方

1、とうもろこしの実を包丁で削ぎ切りします。

2、お米2.5合ととうもろこしの実と芯を入れていつも通りご飯を炊きます。
 我が家はたくさん食べたいのでとうもろこし一本に対して2.5合で作りますが、2合の方がとうもろこしがい っぱい味わえると思います。

3、炊けたらお皿に盛り付け、ちょっと半熟な卵焼きをのせます。

4、お好み焼きソース、マヨネーズをかけて青のり、鰹節をかけたら完成です。
  スプーンで召し上がってみてください。

*この記事を書いたのは,,,
毎日のご飯を楽するためのつくりおきや、毎日のお弁当、レシピを試行錯誤中の
サンキュSTYLEライター tonakayu です。

計算中