ポイ活を活用して貯蓄率アップ!!

2020/12/18
  • 作り置き・簡単レシピ。料理も好きだけどお菓子・パン作りはもっと好き!ポイ活を始め同時に家計も整え中もっと見る>>

こんにちは^_^
サンキュSTYLEライターのtonakayuです。

我が家、結婚11年目にして初めて車を買いました。
結婚当初は主人が独身時代から使っていたもの。
あまり普段は車を乗らないので、駐車場代や維持費がもったいないその分を貯金しよう!
ということで、家が近い私の実家の車を5〜6年借りていました。
その車も、そろそろ寿命かなということで初めて我が家で車を買うことになりました。

そこで発生するお金問題。
どうしよう。どうしよう。。
車のローンって高いって言いますよね??
最初は最近よく聞く残クレ?いうものにしようと思っていて途中まで契約しかかっていたんですが、色々調べるとやっぱり損なのかな?と思うように。。
いろんな人に相談した結果、現金一括購入に決めました。

家のお金として貯めていたものと、長女の貯金から借りて購入することに。
娘のお金は教育資金に貯めているものなので、ぜーーーったい!!元に戻さなくては
いけないお金。
なので毎月貯めていた貯金以外に早めに返していこうと思います!
そこで活用したいのがポイント!!
今流行のポイ活です。
ずっとやっていてサンキュ!さんにも掲載して頂いたこともあります。
今まではお得お得〜〜〜となんとなくでやってきていました。

明確な貯金目標ができたので、その目標に向かってしっかりポイ活していきたいと思います。
目標金額は80万。
毎月決まって子供貯金に入れていたのは5,000円。
来月からはそれ以外にもいくらか貯金できるようにして、後はポイ活によって浮いた現金も
返済用に貯金したいと思います。

ローソンでポイ活

最近面倒くさくなってやってなかったポイ活を再開しました。
Pontaポイントやdポイントでお菓子や飲み物などを交換することをポイ活と言います。

こんな感じでお菓子交換してきました!総額でいうと2,000円は超えてるかな?
それがそのまま現金として残るかというとそうではありませんが、少しづつの積み重ねで頑張りたいと思います!

少し前に書かせて頂いた記事の、やりくり費一ヶ月35日チャレンジと共に頑張って貯金していきたいと思います!

*この記事を書いたのは,,,
毎日のご飯を楽するためのつくりおきや、毎日のお弁当、レシピを試行錯誤中の
サンキュSTYLEライター tonakayu です。

計算中