オススメの色付きリップ2種♡「潤い」と「色持ち」どっちを選ぶ?
サンキュSTYLEライターのminaminaです。マスク生活になってからまもなく1年が経ちますが、マスクメイクどうされていますか?
私は元の唇の色が薄いので、リップメイクをしないと顔色がどんより暗く見えて一気に老け込んでしまいます。だからリップメイク必須なのですが、マスクで落ちないようにティントタイプなどの落ちない口紅を使うと、あっという間に唇の皮が向けてガサガサに(泣)そこで対策として色付きリップを試してみたら思いのほか良かったので、今回は色付きリップ2種を比較しながらご紹介します。
オススメの色付きリップ2種
今回ご紹介するのは、こちらの2本。上が「リップドレスティント」下が「トーンマイリップ」です。どちらもドラッグストアなどで500円前後で購入できます。
タッチアップの画像を見ていただくと、発色の違いがわかりやすいと思います。上が発色の良い「リップドレスティント」。下がシアーな発色の「トーンマイリップ」。どちらも青みのないレッドで使いやすいカラーです。アラフォーの顔にも浮くことなく自然に馴染みます。
①潤い重視なら「トーンマイリップ」がオススメ
シアーな発色の「トーンマイリップ」は、鏡を見ないでグリグリと唇に塗っても赤くなりすぎず、血色の良い自然な唇にしてくれます。発色は控えめだけど、保湿力が高く長時間唇を潤してくれます。唇がガサガサしないし、塗り直しもしやすいところが気に入っています。色持ちもなかなか良いです。唇は乾燥しているよりも潤っている方が血色が良く見えるので、潤いのおかげで唇に血色感が残るのかもしれません。
②色持ち重視なら「リップドレスティント」がオススメ
リップドレスティントは、発色がかなり良いです。口紅よりも柔らかい質感なので、気をつけて塗らないと濃く塗りすぎてしまいます。私は少量を薄く伸ばすくらいがちょうど良いです。そして、リップなのにティントタイプなので色モチがかなり優秀!ただし、ティントタイプと相性の悪い私の唇は、たくさん塗ると皮が向けてしまいます。でも解決策がちゃんとあります!トーンマイリップと合わせて使うことで、潤いや色持ちなど好みに合わせて調整することができます。色付きリップは、2種くらい手元にあると使い道が広がるので便利ですよ。
同じようにティントタイプが合わなくて唇の皮が剥けてしまう、という方の参考になればうれしいです。
◆記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライターminamina
プチプラ好きのアラフォー主婦ライター。40代にも似合うプチプラファッションをはじめ、雑貨や便利グッズなど、主婦目線で「お得」「可愛い」「便利」と思ったものを発信しています。