【節約】通信費の見直しは今がチャンス!月々2,200円安くなりました!

2021/03/10
  • プチプラ好きのアラフォー主婦です。コスパの良い雑貨や便利グッズなどの情報も発信します。もっと見る>>

サンキュSTYLEライターのminaminaです。先日スマホのプラン変更をしたところ、通信費を月々2,200円安くすることができました!(※データ容量や通話などの使用条件は今まで通り)今年に入ってから、モバイル各社で通信費を安くした新プランが登場しています。今のプランを新プランに変更するだけで月々の通信費が安くなる可能性が高いので、ぜひ通信費の見直しをしてみて下さい!

我が家(ワイモバイル)の場合月々2,200円安くなりました!

我が家の通信費は、夫と私のスマホ&光回線。数年前にソフトバンクからワイモバイルに乗り換えました。同じタイミングで家のネット環境もフレッツ光からソフトバンク光に変更することで全体の通信費を月々約1万円下げることに成功しました。
今回はプランの内容はほぼ変えずに同等の新プランに変更しました。新プランに変更しただけで基本使用料が月々マイナス1000円。更に夫の方のスマホは既に2年以上使っているので、故障時の保証は要らないということで、故障安心パック690円分も外して合計で1,690円安くなりました!もちろん、データ容量や通話などの使用条件は今まで通りです。しかも、光の契約状況を確認したことで、更にあと500円の値下げに成功します。

光の契約条件の見直しも忘れずに!

ソフトバンク光の契約状況がはっきりわからなかったので、店舗スタッフに「料金の内訳を教えて下さい」と確認したところ、なんと新事実が発覚!ソフトバンク光の契約には、2年更新と5年更新があり、5年更新の方が月々500円安いとのこと。契約した時に選んだ覚えが全くないのに我が家は2年更新になっていました。今までだいぶ損した…(泣)と思いながら、5年更新に変更してもらいました。すると手数料3,300円(泣)でも約半年でペイできて、その後はずっと500円安くなるなら必要経費です。
スマホのプラン変更だけではなく、光の契約状況なども確認することで、今より通信費が安くなるので、ぜひ通信費の見直しをしてみて下さいね。
我が家の場合は、スマホのプラン変更と光の更新年数を変更することで月々2,200円安くなりました!1年で26,400円の差になるので大きな違いです!

◆記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライターminamina
プチプラ好きのアラフォー主婦ライター。40代にも似合うプチプラファッションをはじめ、雑貨や便利グッズなど、主婦目線で「お得」「可愛い」「便利」と思ったものを発信しています。

計算中