【ワンピコーデ】カジュアルママでも着やすい!ワンピースの選び方3選

2022/04/18
  • 主婦からWEBライターに転身。小学生を育てる二児の母。近所で浮かない等身大のママコーデを発信します!もっと見る>>

普段デニムやウエストゴムのパンツばかり履くようなカジュアルがメインの着こなしだと、ワンピースを着るのは、ハードルが高いもの。普段使いして近所で着てみても、周りから「お出かけ行くの?」なんて聞かれてしまうこともありますよね。カジュアルがメインの筆者が、カジュアル派でも着やすいワンピースの選び方について紹介したいと思います。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

カジュアルでも気兼ねなく着れるワンピースとは?

お出かけで着るだけでなく、普段使いも上手に着こなしてみたいワンピース。筆者は、定番カラーで派手すぎず、着丈が長いものを選ぶように厳選しています。ワンピースの所持数は本当に少ないのですが、どれも数年前に購入し、毎年着ているので飽きずに着やすいと思います。私が選ぶポイントを参考に、カジュアルママでも、ワンピースコーデにチャレンジしてほしいと思います!

1.ダークトーンのワンピースを選んでシックに

ワンピースを着ると、きれいめ・上品な印象が強くなりがちで、カジュアル派だと特に、普段のイメージと離れてしまうことがありますよね。筆者は、ダークトーンのワンピースを選ぶようにしています。
特に黒ワンピースはイチオシ。合わせる小物も選びません。スニーカーを合わせるとカジュアル感が増すのでオススメ!

2.ボトムにパンツを合わせてカジュアル度を高める

カジュアルな人は、ワンピース1枚よりも、ワンピースからボトムを少しのぞかせるようにレイヤードさせると着やすいと思います。着丈の長いワンピースには、ボトムを合わせて。レギンスやスキニーデニムよりもやや太めのパンツが気分です。ワンピースの色とボトムのパンツの色をそろえると、チグハグ感がなくなって◎。

3.これからの季節はリネン素材にも注目!

初夏に向けて欲しくなるのは、リネン素材!きれい見えするワンピースもリネン素材を選べば、ラフな雰囲気が出せるので張り切ってる感がなくなります。ストライプ柄のワンピースは5年くらいずっと愛用していますが、トレンド問わず着やすく、デニムパンツにもぴったりなので挑戦してみてほしいデザインです!
皆さんも参考に、ワンピースを普段使いしてみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけてる30代ママ。活発系幼稚園女児、小学生男児を育てる2児の母としてリアルに着れる、等身大なママコーデを発信します。

計算中