【モノトーンコーデ】地味見えしない3つの着こなしテク、教えます!

2022/05/29
  • 主婦からWEBライターに転身。小学生を育てる二児の母。近所で浮かない等身大のママコーデを発信します!もっと見る>>

着こなしがスッキリ見えて、シックにも見えるモノトーンは、大人世代みんなが好きな着こなしですよね。でも、少し地味に見えると感じることはないでしょうか?この夏、合わせるべきアイテムや野暮ったく見えない着こなし方を紹介します。

大人のモノトーン、地味見えしないためには?

トレンドの“透け素材”で華やかに

皆さんは、この夏、どんなアイテムに挑戦したいですか?私は、透け感あるトップスを上品に着こなしたいと意気込んでます。あれこれ模索した結果、モノトーンコーデやオールブラックコーデで使うことが多いです。はっきりと透け感がわかるように白のタンクトップを着ていますが、トップスとインナーを同じ色にすると統一感がよりアップします。
こんな風に、目新しいトレンドアイテムをコーディネートするときに、モノトーンコーデが役立ちます。

物足りなく思えたら“小物で盛る”

夏は、Tシャツとボトムでコーディネートが完結するのがラクですよね。その反面、ちょっぴり物足りなさを感じたり、どこか手抜き感が出てしまうことってないでしょうか。モノトーンかつ、夏のシンプルなTシャツコーデでは「小物で盛る」のがマイルールです。アクセサリーやアイコニックなシューズを身に着けて、個性と存在感を発揮してみましょう。

カジュアルアイテムこそモノトーンでシックに

子どもっぽく見えがちなカジュアルコーデこそ、モノトーンでまとめるのがアラフォー世代には有効です。ジャンパースカートは、可愛さがアピールできますが年齢的に身に着けようか、悩みがちなアイテムでもあります。モノトーンでシックにまとめれば、大人っぽさと可愛げが両立するカジュアルな着こなしが叶います。
モノトーンコーデを上手にコーディネートに取り入れれば、トレンドアイテムやカジュアルアイテムも大人仕様に。遊び心あるアイテムを投入すれは、個性も発揮できますよ。
是非参考に、モノトーンコーデを素敵に着こなしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけてる30代ママ。活発系幼稚園女児、小学生男児を育てる2児の母としてリアルに着れる、等身大なママコーデを発信します。

計算中

関連するキーワード