秋はじめに「ブラウン」が有効!ベーシックで着やすいコーデを解説
暑い日が続きますが、そろそろ秋ファッションが気になり始める時期。暑さをしのぎつつ、秋をダイレクトに感じやすいカラーは、ずばり「ブラウン」!涼しくいられて、秋らしさを漂わせる「晩夏~初秋ファッション」は、着用期間が短いからこそ、ベーシックを追求するのがコスパにつながって◎。シンプルでトレンド問わず、長く着やすいコーディネートを紹介します。
コツ1.トップスorボトムにブラウンを投入!
晩夏は、トップスやボトムを1つだけブラウンにして、他は夏コーデのまま着こなしてみるのはいかがでしょうか。こっくりビターなブラウンは、半袖ニットで涼し気なものをチョイス。着る時期は、やはり9月が多いのですが、かれこれ5年くらいは愛用しています。簡単でグッと秋らしくなれるのでベーシックで質のいいものを持っておくと便利です。9月上旬は、ファーバッグを持つには勇気がいる曖昧なシーズン。かごバッグの中でもロングシーズン使えるのがレザーが多く入ったかごバッグです。秋の気配がするコーデに合わせてもチグハグ感なくマッチ。
今度は、光沢感のあるサテンのブラウンパンツを夏コーデに取り入れてみました。デニムよりもシックで秋らしさを漂わせることができます。
ニュアンスカラーをつなげるように着てみるのも気分。ブラウン~オレンジのトーンで上下ととのえ、バッグは白でキリリと。ブラウントーンにすると、Tシャツコーデも大人っぽく見えるから不思議ですよね。
コツ2.小物でブラウンを投入!
洋服は夏のまま、小物をブラウンで固めてみるのもオススメです。秋ヒット確実なローファーは、ブラウンで柔らかな印象に。黒のローファーよりもカチッとしすぎず、印象が優しく見えます。
こげ茶色のコンバースは黒コンバースと同じ感覚でOK
特にオススメなのが、こげ茶のコンバース。黒のコンバースと同じ感覚で履きやすく、少しだけ周りと差をつけることができて◎。スニーカーは、1年間季節を問わず愛用していますが、こっくりと深みのあるごげ茶のコンバースは秋のファッションスタイルに合わせやすいです。見かけたら、是非ゲットしてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。活発系な小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデを発信します。