【ご近所コーデ】雨の日でもご機嫌でいられるママコーデとは
雨の日はそれだけで憂鬱。ジメジメとするし、スーパーなどちょっと外に出るのも「雨が降っている」というだけで控えがちになったり。雨の日にちょっと近所にでかけたくなるデイリーコーデをご紹介します。
気分を持ち上げてくれるカラーをまとって
小雨の日は、ピンクやホワイトなど気分が明るくなるカラーを身に着けてお出かけ。デニムシャツをサッと羽織ると甘すぎません。デニムシャツはくるっとロールアップさせると素敵。さらに、さらに品格をアップさせたいときは、首の後ろからグッと襟を抜くとデニムシャツが立体的に見えます。
ボトムは黒だと雨水にあたっても安心
雨の日にやっぱり頼れるのは、黒ボトム。歩いているうちに雨がボトムにはねてしまっても悪目立ちしません。また、定番カラーでシンプルに仕上げるときこそ、一つひとつのアイテムを丁寧に選んでみるのがオススメ。レースパンツやアクセサリーなど加えてオシャレ感をアップさせてみました。
スニーカーはコットンよりレザーライクなものを
ご紹介する中で、一番強い雨が降っても安心なスタイルがこちら。スニーカーがレザーライクなもの、かつ厚底になっているため、雨水がスニーカーに染み込んでいく心配がありません。アウターは、雨水が染み込んでいくスピードがゆっくりなシャカシャカとした素材のものだと安心。撥水加工のものを選んでもいいですね。ノースリーブのワンピースに合わせれば、身体の中に熱がこもってムシムシとした感じもなくなります。ワンピースやスカートだと、雨水が多少当たっても気にならない点も優秀です。
雨の日は羽織り×スニーカーでストレスフリーに
カラーや素材感にこだわった雨の日コーデをご紹介しました。どれも気兼ねなくマネしやすいものばかりなので、是非参考にしてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。活発系な小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデを発信します。