【クローゼット収納】服が増えないように気をつける3つのこと

2020/09/16
  • 整理収納アドバイザー1級。汚部屋から脱出するコツやズボラさんでも簡単にできる収納・ラク家事を発信中。もっと見る>>

こんにちは!だんだん秋らしくなってきて、そろそろクローゼットの中身を見直そうかなと思っているmiyacoです!今回は、『服は沢山あるのに着ていく服がない』増えがちな服を増やさないためのコツについてお伝えします!

欲しい!と思ったらまず1週間保留する

服を見ていて『これかわいい!欲しい!』『限定品みたいだし買わなきゃ損かな』などと思うたびに買っていたら、服は溢れるしお財布にも優しくない…
欲しい!と思ったら、まずはその気持ちを持ち帰って1週間過ごしてみましょう。
1週間経ってもまだ欲しい、気になる気持ちがあれば、その時に再度検討。
数日経つと案外冷静になって、欲しい気持ちが薄くなっていたりもします。

かならず試着する

気になる服は、かならず一度試着をしましょう!見た目は良くても着てみると
『脱ぎ着しにくいな…』『肌触りがイマイチ』『伸縮性がなくて動きにくい』など、違和感があることも少なくありません。そして一番は、サイズ感。今までずっと◯サイズだったから!と、これまで着ていたサイズを購入したら、なんかイマイチ…
たとえば同じMサイズでも、メーカーやブランド、アイテムによって細かい仕様が異なる事もあります。過去に某大手アパレルチェーンで働いていた頃、試着せずに購入したお客様の返品交換の対応を何度もしました。せっかく気に入った1着。きちんと自分に合うか確かめてから買いましょう。

1着迎え入れたら1着手放す

新たに服を買う時は、クローゼットの中にほぼ着ていない服が少なからずあるものです。
新しい服の購入時は、クローゼットの中を見直す良い機会。1着買ったら、着ていない1着は手放すようにしましょう。フリマアプリで売る、リサイクルショップへ持っていくなど、捨てる以外にも手放す方法はあります。

お気に入りの1着と長く付き合っていこう

いかがでしたか?
クローゼット内は服で溢れているのに着ていく服に迷うのは、今どんな服を持っているのか把握していないから。買う時によく吟味して、自分に合うお気に入りの1着と長く付き合っていきたいですね。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターmiyaco
整理収納アドバイザー。汚部屋脱出の方法、頑張らない整理収納、ラク家事などを実体験と整理収納アドバイザーの視点から発信。

計算中

関連するキーワード