【お弁当3日分】鶏胸肉がメイン!節約しても家族が大満足のおかずレシピ

2022/10/10
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

週5日!5時起きでお弁当をつくっているサンキュ!STYLEライターなかべぇです!

物価が上がり続けている今日この頃。大手外食チェーンも次々に値上げを発表していますね。
そんな中、節約の為に外食からお弁当にシフトした方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、節約食材の鶏胸肉を使ったお弁当をご紹介。お弁当づくりのアイデアに是非お役立てください。

漬け込み冷凍で朝ラク!「鶏胸肉の唐揚げ弁当」

この日のメインは鶏胸肉の唐揚げです。
酒、醤油、ニンニク、生姜、昆布だし、塩胡椒で下味をつけた鶏胸肉を冷凍しておき、お弁当に入れる前日に冷蔵庫で解凍、朝は片栗粉をまぶして揚げるだけ。お弁当のために漬け込むのが面倒な方は、晩御飯が唐揚げの日にたくさんつくって冷凍しておくのもオススメです。
副菜は、卵焼き、ブロッコリーとカニカマのだし醤油和え、ニンジンとモヤシのナムル。すき間があったので冷凍食品のコーンクリームコロッケを入れました。

パサつきなし!しっとり柔らかい!「チキンステーキ弁当」

この日は、チキンステーキを乗っけたお弁当。
フォークで繊維を断った鶏胸肉に塩胡椒、マヨネーズ、片栗粉を揉みこんで10分おき、フライパンに蓋をして火が通るまで焼きます。焼きあがったら冷凍のインゲンを入れて麺つゆとバターで調味して完成です。
お弁当に入れてもしっとり柔らかく、ソースも白いご飯と相性抜群◎
副菜は、電子レンジでつくったオムレツ、たらこスパゲッティ、茹でブロッコリーです。

こってり味でご飯が進む!「胸肉とピーマンのオイスター醤油炒め弁当」

この日のメインは胸肉とピーマンのオイスター醬油炒め。
細長くカットした鶏胸肉に酒と片栗粉を揉み込み、ごま油をしいたフライパンでピーマンと一緒に炒めます。火が通ったら、醤油、オイスターソース、みりんで調味して完成。
コッテリ濃いめの味はご飯が進むので、お弁当にピッタリのおかずですよ。
副菜は、カニカマ入り卵焼き、たらこのニンジンしりしり、つくり置きのナスの煮びたしです。

節約もお弁当づくりも楽しもう!

お弁当に入れると硬くなってしまいがちな鶏胸肉も少しの工夫でおいしく食べられます。味付けに変化をつけることでマンネリ化を防ぐこともできるので、「いいね」と思うおかずのアイデアは是非ご活用ください。
毎日早起きをしてお弁当をつくるのは大変ですが、スライドおかずや冷凍食品をうまく取り入れて無理なく楽しみましょう!

◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来1000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。

計算中

関連するキーワード