【大阪みやげ】迷ったら買ってほしい!新大阪駅の人気商品2つはお菓子のプロも納得の味だった
365日甘いものは欠かさない、製菓衛生師でサンキュ!STYLEライターのなかべぇです。
新大阪駅のお土産コーナーで飛ぶように売れている人気商品「たこパティエ」と「Chips&tipsミルクラングドシャ」。手に取る人が多く飛ぶように売れている商品だったので、つられてしまいついつい購入。どんな味なのか実際に食べた感想をレポートするので、大阪でお土産を買う際はぜひ参考にしてみてください。
一流のパティシエが考案した本格菓子「たこパティエ」
「たこパティエ」は一流のパティシエがつくった本格パイに、香り高い国産の青のりや鰹節、ザラメ、マヨネーズ、ソース、くるみ、国産たこ粉を組み合わせた、ひとくちサイズのお菓子。たこ粉には北海道産のたこを100%使用しており、素材にこだわった本格派たこ焼きスイーツに仕上げられています。
今回は新大阪駅の構内で購入しましたが、関西の主要な駅や空港、たこパティエ公式オンラインストアなどで購入することができます。
新大阪駅で見つけたのは12個入り、24個入り、36個入りの箱に入ったものでしたが、43個入りのボックスタイプのものや6個入りパックタイプのものも販売されているそうです。1個ずつ個包装になっているので、お配り用のお菓子にも最適。
公式サイトによると、12個入り(648円)、24個入り(1296円)、36個入り(1944円)と紹介されていました。
ひとくちでパクッと食べられるサイズ感で、サクサク、カリカリ、弾けるような軽い食感が心地よいです。ソースやマヨネーズの味わい、青のりの香りがしっかりと主張していますが、パイの甘みとも合っていて不思議な感覚。甘じょっぱい味がクセになる、大阪らしい味わいのお菓子です。
濃厚な甘さが至福「Chips&tipsミルクラングドシャ」
「Chips&tipsミルクラングドシャ」は、丸い形のラングドシャクッキーでミルククリームとホワイトチョコレートをサンドしたお菓子。現時点(2024年9月7日)では、大丸梅田店または新大阪駅構内でのみ購入することが可能です。
新大阪駅では5個入り、10個入り、15個入りの箱に入ったものが販売されていました。1個ずつ個包装になっているので、お配り用のお菓子にも最適。
私が購入した新大阪駅構内の駅マルシェでは、5個入り(810円)、10個入り(1620円)、15個入り(2376円)で販売されていました。
サクサクっと軽い食感とともにひろがるミルクの力強い風味とホワイトチョコレートの濃厚な甘さが至福の味わい。ラングドシャとのバランスもよく、素材の味わいをしっかりと楽しめます。
1個あたり約160円と食べる前は少し高く感じましたが、食べてみると贅沢感があり納得の味わいでした。
大阪のお土産に迷ったら買ってみて!
今回は新大阪駅で購入したお土産の中から、オススメの商品2つをご紹介しました。どちらもこだわりの素材でつくられた本格的な味わいで人気の理由がよくわかります。
箱入りで軽い商品なので、たくさん購入しても重さの負担を感じないところもオススメポイント。大阪に行かれた際は、お土産候補の1つとしてぜひチェックしてみてください。
◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来、365日カルディ商品を食べ続けています。
無印やシャトレーゼにもハマっていて、週2でお店に通う主婦でもある。