お店でなかなか売ってない便秘解消の秘密アイテム、この白い粉の正体は?

2021/02/19
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です!

女性は便秘になりやすいと言われますが、私も季節を問わず便秘に悩むタイプです。便秘に効く!と言われるさまざまなアイテムを試したものの、なかなか改善されず・・・。

そんな私でも、あるものを取り入れることで便秘が緩和した!というアイテムをご紹介します。

この白い粉、知ってる?

見た目はただの白い粉、その正体はイヌリンです。

そもそもイヌリンって何?というところからですが、簡単に言うとほぼ無味無臭の「水溶性の食物繊維」で、便秘解消効果が期待される粉です。

スムージーやプロテインに混ぜる、お米に混ぜて炊飯するなど取り入れ方は簡単です。
私の場合は毎朝のヨーグルトに混ぜています。

付属の軽量スプーンがついているので、必要量をパッといれるだけ!

イヌリンは糖の一種なので少しだけ甘みがあります。
甘いものが好きな私は加糖ヨーグルト派でしたが、プレーンヨーグルト&イヌリンの組み合わせに変えました。

イヌリンのメリットデメリットは?

身体によくて手軽だと、何か落とし穴があるのでは?と心配になります。購入前にメリットデメリットを調べたところ、便秘解消以外にも色々な効果がありました。

【メリット】
・腸内環境の改善
→腸内で善玉菌のエサになります。
・血糖値の上昇を緩やかにする効果
→ダイエット効果も期待できます!

【デメリット】
・お腹にガスがたまりやすい。
・摂りすぎるとお腹がゆるくなる。
→5~15gが適量と言われていますが、自分の適量が分かればOK

今のところ、それ以外のデメリットや副作用は発表されておらず、イヌリン生活を始めてから本当にお通じがスムーズになりました。

なかなかお店には置いてない?ネットで簡単に購入できます

家の近くの薬局やスーパーでは売られておらず、楽天で購入するようにしています。
前回購入時は500g一袋で1000円(送料込み)でした。

私の場合は一袋で約2か月もつので、ひと月あたりワンコイン。最初は家計を圧迫するかと思いましたが、この金額なので気軽に続けられます。

効果は個人差があると思いますが、プルーンもダメ、オートミールもいまいち・・・おからパウダーもダメだった私のオススメ便秘改善アイテムです。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

計算中