捨てたら時短!捨てずに放置しがちなアレを見直してみた

2020/10/22
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

こんにちは。
おいしいもの大好き、サンキュSTYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です!

私は自他共に認める「捨てられない人」です。まだ使えるかも・ふとしたタイミングで役に立つかもと少しでも思ってしまうとなかなか捨てられません・・・。夫からは私がいるだけで物が増えていくと言われる始末。

そんな私が、捨てても困らず探す手間が省けて時短に繋がったものをご紹介します。

1.カード類

お財布からは抜いてあっても、引き出しの中からとめどなく出てくるカード類。よく見たらもう潰れてしまっているお店のポイントカードや、期限切れのものが・・・そういったものは気持ちよく処分。

ここで見ておきたいのが、今も使っているお店のポイントカードです。
調べてみると、アプリの中でポイントを管理し、カードを持たなくてもポイントが貯まるものが増えてきています。

アプリに登録しカードを捨てることで、お財布の中もスッキリ!探す手間が減り、レジで慌てることも減りました。
お店によってはアプリ会員の方がもらえるポイント数が高いこともあり、お得にポイントを貯めることができています。

2.化粧品

整理しわすれがちな化粧ポーチ(完全に個人の意見です)
もらって使っていなかったものや、旅行先で忘れたことに気が付き買ったものや、化粧をし忘れて駅で買ったものなど、出てくる、あまり見覚えのないものまで出てくる・・・。

ちょっとしか使っていないからとっておきましたが、色のあるものは流行もありますし、化粧品は開封してから使用期限があるそうです。
酸化したり雑菌が増殖し、肌トラブルを引き起こす可能性もあり・・・今まで何事もなくて良かったです(笑)

レギュラー以外の化粧品を捨てることでポーチの中がすっきりし、ガチャガチャとポーチの中身をかき回すことがなくなりました!

これからは定期的に見直そうと反省しました

ものを捨てることが得意な方はすでにやっていて当然かもしれませんが、捨てられない属性の私は本当にものを溜め込みがちです。これを機に他の箇所も見直していこうと決意しました。

みなさまの中にも捨てられない方がいらっしゃると思うので、「これ、溜め込んでない?」と思われるものはぜひ共有していただけると嬉しいです。

計算中